つやプラ

つやっときらめく美をプラス

腸のお掃除に◎コンビニで買える腸活ドリンク5つ

美容ライター
ユウコ

腸内環境の改善には食べ物同様、「飲み物の選び方」にもポイントがあります。

腸のお掃除に◎コンビニで買える腸活ドリンク5つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、コンビニなどで手軽に購入できる「腸活ドリンク」をご紹介します。

■腸活におすすめのドリンクとは?

腸活のために積極的に飲みたいドリンクとは、まずは腸内の善玉菌を増やす作用があるものが挙げられます。善玉菌が増えれば、体内の不要な物質を身体の外へ排出させやすくなります。

また、食物繊維を含むドリンクも摂りたいものです。食物繊維には腸の蠕動運動をうながす効果があるので、食べ物の残りカスを速やかに体外へ排出させてくれます。

■コンビニで買える腸活ドリンク5つ

(1)飲むヨーグルト

善玉菌の「乳酸菌」や「ビフィズス菌」が含まれているヨーグルトは、腸活に欠かせない食べ物ですね。これを攪拌してドリンク状にしたヨーグルトは、手軽に摂れる腸活ドリンクです。

空腹のときはさけて、ある程度食べ物がお腹に入った状態で飲みましょう。空腹時には胃酸が出るため、善玉菌が死にやすくなってしまうからです。

(2)アーモンドミルク

「食物繊維」が豊富なアーモンドが原料のアーモンドミルクも、腸内環境を整えてくれます。

また、脂質の高い食事は腸内の悪玉菌を増やしてしまいますが、アーモンドミルクは牛乳に比べて脂質が少ないのでおすすめです。毎朝、牛乳代わりに飲んでみてください。

(3)ルイボスティー

美肌やアンチエイジング効果で人気のルイボスティーも、腸活におすすめの飲み物です。それは、「マグネシウム」を豊富に含んでいるためです。

マグネシウムには便を柔らかくして身体の外に排出しやすくする効果があります。また、神経を安定させる作用もあるので、ホッとひと息つきたいティータイムにコーヒーや紅茶の代わりにいただくのもいいでしょう。

(4)ココア

ココアの原料のカカオには「食物繊維」が豊富に含まれていますので、腸の蠕動運動をサポートしてくれます。

カカオに含まれる「カカオプロテイン」という難消化性を持ったたんぱく質には、お通じの改善を助ける作用があることがわかっています。

(5)スムージー

コンビニやスーパーでも手軽に買えるようになったスムージーは、野菜や果物が丸ごと使われていることで「食物繊維」や「ビタミン」「オリゴ糖」がバランスよく摂れる優秀な腸活ドリンクです。

時間のない朝の朝食としてはもちろん、小腹が空いたときのおやつ代わりにいただくこともおすすめです。

肌に上質な保湿が必要なように、腸にもよい飲み物でうるおいが大切です。コンビニに行ったらぜひこれらの飲み物を選んで、腸のお掃除を心がけてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
老化を防ぐ!トーストにのせるべき食材
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ

【参考】
ヨーグルト – わかさ生活
食物繊維 – わかさ生活
オリゴ糖 – わかさ生活
マグネシウム – わかさ生活
カカオプロテインで便通改善 実証研究 – 明治
酸化マグネシウムE便秘薬 – 健栄製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら