つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代の若見えと自信に!プロが推すハリコシケア

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

「人の印象を左右するのは、髪」といっても過言ではありません。髪はさまざまな角度から見られていますし、若さを印象づけるパーツとしても、非常に重要な役割を果たします。

アラフィフの若見えと自信に!美容のプロが推す髪のハリコシケア

今回は、アラフィフ女性の髪悩みにアプローチし、若々しい髪印象へ導くヘアケアアイテムをご紹介します。

■ハリやコシがなくなってきた髪。「アラフィフだし…」なんて諦めていませんか?

40歳くらいから徐々に髪のボリューム感がなくなってきたり、髪が細くなったりと、髪にまつわる悩みが増えてきます。

さらに、50歳前後にはハリ・コシのなさやうねりによって、スタイリングが決まらないといった悩みも。そんなアラフィフの髪の悩みは年齢のせいだと、ケアすることを諦めてしまっている方もいるのではないでしょうか。

■大人の髪は年齢や積み重ねたダメージにより、髪が空洞化した状態

ハリやコシがなくなってくるのは、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少し、空洞化してきていることが関係しています。

つまりふっくらと弾むような、気分も上がる髪に近づくためには、髪の内部脂質の働きを補うケアをしていく必要があります。

アラフィフからは、これまでと違ったアプローチのヘアケアにスイッチするタイミングなのです。

■洗うたびに髪のハリ・コシをケア!「セグレタ」のシャンコン

アラフィフの若見えと自信に!美容のプロが推す髪のハリコシケア

写真左から)セグレタ シャンプー・コンディショナー ポンプタイプ 各430ml

アラフィフの髪にハリとコシをもたらすためには、髪の内部脂質の働きを補うケアに着目して 開発されたヘアケアであるセグレタのシャンプーとコンディショナーがおすすめです。

POINT①:髪内部にセラミドS*が浸透・補修。髪1本1本にハリとコシを!

ダメージにより空洞化した髪内部に、セラミドS*が浸透・補修。内部脂質の働きを補うことで髪1本1本にハリとコシを与 え、ふっくらとした印象の髪へ。

*:ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)

POINT②:大人の髪と地肌のための美容液成分をブレンド

6種のエキス(ローズヒップ・ザクロ・バラ・ローヤルゼリー・ダイズ・ユーカリ)やリンゴ酸、乳酸といった髪と地肌の美容液成分(つや付与・保湿)を配合。髪につやを与えて、地肌のうるおいバランスを整えます。

POINT③:気分華やぐアロマティックローズの香り

シャンプーとコンディショナーは毎日使うだけに、香りも大切。セグレタは、ローズやイランライン、ジャスミンといった気分華やぐアロマティックローズの香りが楽しめます。

■大人の髪に寄り添ったラインナップもうれしい

アラフィフの若見えと自信に!美容のプロが推す髪のハリコシケア

左から)セグレタ トリートメント 180g、セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト 150ml、セグレタ 薬用育毛エッセンス[医薬部外品]抜け毛予防・発毛促進(販売名:セグレタ育毛エッセンスc) 150ml

セグレタは大人の髪悩みに合わせてプラスできるラインナップが充実しています。

くり返すヘアカラー等によるパサつきやツヤ不足が気になる方には「トリートメント」がおすすめ。時間を置かずにすぐに洗い流してもOKです。

髪を根元からふんわり立ち上げたい方には「乾かすだけでふっくらミスト」を。夜の洗髪後のぬれた髪全体にスプレーして、根元から立ち上げるようにしっかりとドライヤーで乾かすことで、翌朝のスタイリングは手ぐしで整えるだけでふっくら!

アラフィフの抜け毛対策は「育毛エッセンス[医薬部外品]」を。地肌の血行を促進し、コシのある、抜けにくい髪を育みます。

■ふんわり弾む髪なら毎日が前向きに!美容のプロの体験レポート

現在45歳の筆者も、40歳を過ぎた頃から徐々に髪のボリューム感がなくなってきたり、髪が細くなったり、これまで感じなかったうねりにも悩まされるようになりました。

ヘアケアの重要性は日頃から感じていて、さまざまなアプローチを行なっていますが、「セグレタ」はお求めやすい価格と手軽さが魅力。

実際に使用してみてまず惹かれたのは、香り。優雅なアロマティックローズの香りに包まれながらヘアケアをする時間は贅沢なひとときに。

アラフィフの若見えと自信に!美容のプロが推す髪のハリコシケア

シャンプーはクリーミーに泡立ち、きしまずに洗えて、コンディショナーは毛先までしっとりまとまります。ドライの際に根元からふんわりと立ち上がり、髪全体の印象が軽やかに仕上がったように感じています。

髪も気分もふんわりアップ!「セグレタ」の魅力をもっと知りたい▷

(美容研究家 遠藤幸子)

提供:花王株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら