つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌も髪も“満たす”と若見え!40代から始めるヘアケア


つやプラ編集部

髪は女性にとってかけがえのないものであり、見た目年齢を大きく左右するもの。若々しく、健やかな美しさと自信を持つためには、肌と同じように”髪のエイジングケア*”を行うことが大切です。

髪を梳かす女性

今回は、つややかで凛とした美しい髪をもつ人気美容エディター・松本千登世さんに、見た目印象を変える髪のエイジングケア*方法について伺いました。

*年齢に応じたケア

あなたの髪悩みをチェック!

まずはチェックリストで、年齢とともに気になる髪悩みをチェックしてみましょう。

□髪がうねるようになった

□髪の毛のトップがぺたんとつぶれてしまう

□以前に比べてツヤがなくなった

□ハリ・コシがなくなり、髪が細くなった

□髪の毛のゴワツキが気になるようになった

□若い頃と同じシャンプー、コンディショナーを使っているが、髪質に合わなくなってきた

肌と同じように髪のエイジングケア*も早めのスタートが吉! どれか一つでも当てはまった方は、年齢にあわせたヘアケアを始めましょう。

*年齢に応じたケア

髪から上向き&前向きなスパイラルが生まれる

松本千登世さん

ふんわりとしたボリューム感とハリツヤのある美髪をもつ松本さん。そんな松本さんに髪のエイジングケア*の重要性について伺いました。

*年齢に応じたケア

「40歳くらいを境に、肌と髪の逆転現象が起こるのを実感しました。これまでは肌が見た目年齢を決めていたはずなのに、ふと気づくと髪が見た目年齢を決めていることに気づく、という…。それくらい髪の状態は見た目に大きな影響を与えます。

髪のボリューム感やつややかさを保てれば、肌のハリ感やツヤ感の印象をアップさせることもできると思います。

また、ハリ・コシのある髪を保つことができればヘアスタイルの自由度が広がって、ファッションが楽しくなり、フットワークも軽くなって、毎日が楽しくなる。そんな上向き&前向きなスパイラルが生まれますよ」(松本さん)

年齢とともに変わる髪悩みにあったケアを

鏡を見る女性

松本さんが髪のエイジングケア*で大切にしているのは、頭皮と毛髪を丁寧にケアすること。

「シャンプーの仕方やトリートメントのなじませ方、ドライ&ブローの仕方など、基本的なことを正しく行うこと、そして髪や頭皮にダメージを与えない工夫をしています。

また、髪のエイジングケア*をするためには、年齢とともに変わる髪悩みにあったアイテムを選んでお手入れをすることも大切です。髪の変化を感じたらアイテムを見直してみてくださいね」(松本さん)

*年齢に応じたケア

ハリ・コシ低下の原因は、髪の空洞化

年齢を重ねると髪にハリ・コシがなくなる原因は、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少し、空洞化することにあります。髪内部の繊維もうるおいが失われ、うねりやパサつきといった髪悩みがでてきます。

年齢やダメージと共に髪の内部脂質が減少することで空洞化し、内部密度が低下した髪イメージ

内部密度イメージ

つまり、ふっくらと弾むような若々しい髪印象に近づくためには、髪も満たすケアが大切です。

髪も気分も弾む!セグレタのシャンプー&コンディショナー

セグレタ1

(写真左から)セグレタ シャンプー・コンディショナー ポンプタイプ 各430ml

年齢にあわせたヘアケアを始めたい方には、セグレタのシャンプー&トリートメントがおすすめです。
セグレタは、髪の内部脂質の働きを補うケアに着目して開発された、まさにエイジングケア*のためのヘア製品。髪にハリ・コシを与えて、ふっくらと弾む髪へ導きます。

*年齢に応じたケア

髪の空洞を補修し、内部脂質の働きを補う

髪内部にセラミドS*が浸透・補修。年齢やダメージとともに失われる内部脂質の働きを補います。髪内部の繊維にうるおいを与えてふっくらさせ、空洞を補修。
髪1本1本にハリ・コシを与えてボリューム感のある仕上がりに。

*:ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)

大人の髪と地肌のための美容液成分配合

セグレタは6種のエキス(ローズヒップ・ザクロ・バラ・ローヤルゼリー・ダイズ・ユーカリ)やリンゴ酸、乳酸といった髪と地肌のための美容液成分(つや付与・保湿)を配合し、頭皮と髪にうるおいを与えます。

さらに、シャンプーはノンシリコーン処方、コンディショナーは根元からつけてふんわり仕上がる独自処方を採用し、さまざまな角度から大人の髪悩みをケアします。

気分華やぐ香りで毎日のケアが楽しみに

セグレタ2

セグレタは咲きたてのローズやイランイラン、ジャスミンなどの女性らしい優雅な香りをブレンドした気分が華やぐ香りで、毎日のヘアケアを楽しみにさせてくれますよ。

松本さんからも喜びの声!セグレタで根元からふっくらした仕上がりに

セグレタをご使用いただいた感想を松本さんにお聞きしました。

「私の髪は広がりやすいのですが、髪1本1本に「いい重み」が生まれてストンとまとまり、シルエットが決まりやすくなりました。ドライヤーで仕上げるだけで根元からふっくら自然に立ち上がり、分け目が目立ちにくいのも嬉しいポイント。髪同士が引き寄せ合うような印象で、髪に面のツヤが生まれました」(松本さん)

髪に自信が生まれると、毎日がもっと輝き出します。セグレタでハリ・コシのある髪を目指しましょう!

*年齢に応じたケア

髪も気分もふんわりアップ!「セグレタ」の魅力をもっと知りたい▷

提供:花王株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら