寒さがいよいよ本格化してきました。暖かい格好をしたいからと、重ね着して着膨れしてしまい「スマートなコーディネートがしにくい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんなお悩みを解決してくれるコーディネートのコツをご紹介します。
■重ね着は、アースカラー×白ならスマートに
肌寒い日はシャツにニットにダウンと、たくさん重ね着しがち。うっかりしていると、ドーンと着膨れした印象になってしまいますよね。そこで、オススメしたいのが紺やカーキなどのアースカラーに白をプラスしたコーディネート。
暗くなりがちな冬のコーディネートも、アースカラーなら新鮮な雰囲気にまとまります。白を取り入れることで、、全体的にスッキリと、爽やかな印象をまとうことができますよ。
■きちんとコートのインナーにデニムジャケットを
寒い冬は、コートの中にデニムジャケットやGジャンを重ね着すると、とっても暖かくてオススメです。カジュアルなイメージのデニムを、トラッドな雰囲気のチェスターコートなどに合わせれば、ほどよくカジュアルダウン! 上級者に見えるうえ、スッキリした印象に。
■スポーティー×正統派トレンチで、ほどよい抜け感を
寒い時に意外と使えるのが、スポーティーなパーカー。暖かさが増すうえ、ほどよく抜け感をプラスできます。正統派のトレンチコートなどと組み合わせれば、オシャレ上手に見えます。定番のカーキのトレンチよりも、ダークカラーのトレンチのほうが、着痩せ効果大! グレーや白が多いパーカーとの相性も抜群です。
■トレンドタートルネックも積極的に取り入れて!
とにかく暖かくするには、首を温めることが必須! そこで、トップスにはタートルネックをチョイスしましょう。ベーシックでありながら、今年のトレンドのタートルなら、暖かいだけでなく、今っぽさも演出できます。
スマートに着こなすカラー選びもポイント
タートルネックをクールに着こなすには、黒や紺、深めのグレーなど、引き締まった印象を与える色をチョイスしましょう。さらにスマートに見せたいなら、全身をワントーンでまとめてみて。雪が降るとても寒い日は、これまたトレンドのムートンコートと組み合わせてもいいですね。
ぜひこれらのアイデアを活用して、スマートな冬コーデを楽しんでみてくださいね。
(ライター・長岡宏江)
【関連記事】
・ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ
【参考】
※ ONWARD CROSSET