つやプラ

つやっときらめく美をプラス

パーティに◎簡単で見栄えのする持ち寄り1品レシピ厳選4つ


斎藤明子

冬休みには気心の知れたお友達同士でゆっくり、持ち寄りホームパーティを楽しむという方も多いでしょう。年末の忙しさの中で、わざわざ手の込んだ料理を作るのは無理だけれど、それなりに見栄えのする1品を持って行きたい! そんなときにぴったりのレシピを、美容ライター・ヘルスフードカウンセラーの筆者がご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

煮込むだけで簡単!ボリュームたっぷり肉料理2つ

煮込んでしっかり味付けするだけで豪華な一品になる肉料理は、忙しい季節の持ち寄り1品にオススメです。圧力鍋を効果的に使えば、さらに時短で調理ができます。

スペアリブ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

【材料】(4人分)

スペアリブ 700g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ
アプリコットジャム 大さじ2
しょうゆ 80cc
酒 50cc
水 500cc

【作り方】

1.あらかじめ、肉に塩こしょうをしたのちに、味付け用のアプリコットジャム、しょうゆ、酒、すりおろしにんにくに30分漬ける。
2.圧力鍋に玉ねぎとスペアリブ肉、にんにくを入れて、軽く炒める。
3.水、酒を鍋に入れて強火で煮る。
3.沸騰したら醤油、ジャムを入れて圧をかけて20分煮て出来上がり!

豚の角煮

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

【材料】

豚ブロック肉 800g
大根 1/2本
ねぎ 1本
しょうが 1/2個
水 2リットル
酒 100cc
砂糖 大さじ3
しょうゆ 100cc
飾り用小口ねぎ 適量

【作り方】

1.鍋で豚ブロック肉を20分程度下茹でする。その際、ねぎの青い部分としょうがを入れて肉の臭みをとる。
2.いったん肉をざるにあげる。圧力鍋に肉と水、乱切りにした大根を入れる。
3.沸騰したら調味料を入れて中火にする。
4.ふたをして圧をかけて30分火にかける。
5.お皿に盛ってカットした小口ねぎを飾ってできあがり!

テーブルに華を添える!色鮮やかなサラダ2つ

野菜は盛り付け次第で、豪華なパーティメニューに変身します! 盛り付けの発想は自由自在です。テーマに合わせて作った、いろいろなサラダを持ち寄ると華やかなテーブルになりますよ。

リースサラダ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

【材料】4人分

プチトマト 10個
水菜 5束
スモークサーモン 10枚
チーズ 適量

【作り方】

1.プチトマトはヘタをとる。
2.水菜は適当な大きさにカットする。
3.生ハムは半分にカットして、くるくる巻いてバラの花型にしておく。
4.お皿に水菜を丸く盛り付ける。
5.プチトマトを水菜の上にレイアウトする。
6.さらにその上に、小さな星形に抜いたチーズを飾る。
7.真ん中にローズ型のスモークサーモンを飾って出来上がり!

ツリーサラダ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

【材料】(4人分)

じゃがいも 10個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 3束
パプリカ 1個
プチトマト 10個
マヨネーズ 50cc
塩 適量

【作り方】

1.じゃがいもは茹でてつぶし、マヨネーズで和えてポテトサラダにする。さらに塩適量で味付けする。
2.ツリーの土台にするために、ポテトサラダを円すい型に固める。
3.2.に茹でたブロッコリーを挿していく。
4.茹でたにんじんを星形にぬく。
5.パプリカ、プチトマト、にんじんを飾る。
6.最後にマヨネーズでデコレーションしてできあがり。

いかがでしたか? サラダはクリスマスに合わせてのデコレーションですが、形を変えれば、さまざまなイベントに合ったサラダになります。手をかけずに、みんなに喜んでもらえる料理で、年末パーティを楽しく過ごされてはいかがでしょうか。
(美容ライター/ヘルスフードカウンセラー 斎藤明子)

【関連記事】
美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら