つやプラ

つやっときらめく美をプラス

春ファッションは足元から!快適さが鍵の最旬シューズ3つ

スタイリスト
森田文菜

春はもうすぐそこまで! といえども、まだ肌寒い日が多い3月。しかし、もうそろそろ春の装いを意識したいところ。そんな季節移行の時期に最もお手軽に季節感を出せるのがシューズ。足元を春仕様に変えるだけでコーディネートが一気におしゃれにこなれて見えます。そこで今年春まず手に入れておきたいトレンドシューズをご紹介します。

20170228morita00

■春トレンドナンバーワン!「バブーシュ」

20170228morita01

今年の春一番のトレンドシューズといっても過言ではないのがバブーシュ。かかとを踏んでスリッパのように履くこともできるシューズです。柔らかい革なものが多いので、履いていてストレスを感じず、リラックスして過ごせます。ワイドパンツなど太めボトムスとの相性がよく、先が尖ったポインテッドトゥタイプはコーディネートを引き締めてくれる効果もあります。

 

■コーディネートのはずし役に!「スポーツスニーカー」

20170228morita02

本格的なスポーツウエアをコーディネートに取り入れるアスレジャースタイルの流れでこの春もスポーティーなアイテムがトレンドに。足元は本格的なハイテクスニーカーが旬です。ウエットスーツなどに使われるネオプレーン素材で伸縮性があり、フィット感のあるスリッポンタイプのものは最も今年らしいアイテム。脱ぎ履きもしやすく、動きやすいところもポイント。あえてスカートなどスポーティーとは逆のアイテムのはずし役として取り入れるとこなれ感がアップします。

 

■きれいめコーデに欠かせない!「ポインテッドフラットシューズ」

20170228morita03

今やトレンドを超えて定番となりつつあるポインテッドトゥ(つま先が尖った)のフラットシューズ。コーディネートをきれいめに、お出かけ仕様にみせてくれつつ歩きやすい、大人女性には必須のアイテムです。春はピンクなどトレンドカラーを意識して選んだり、バレエシューズ型やストラップ付きなどのデザイン性のあるものを選んでみるとさらに今年らしさが増します。

 

いかがでしたか? おしゃれは足元から! といわれるようにシューズを変えるとコーディネートの雰囲気もガラッと変えることができます。気分も明るくなる春、まずは新しい靴からはじめてみませんか?
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
onward

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら