つやプラ

つやっときらめく美をプラス

よくある質問

よくある質問

◆質問一覧◆

【つやプラ アプリについて】
Q:つやプラ アプリとはなんですか?
Q:このアプリは有料ですか?
Q:つやプラ アプリの中で商品を購入しました。商品についてどこに問い合わせればいいですか?

【お知らせについて】
Q:つやプラ アプリからの通知を止めたいのですが、どうすればいいですか?

【会員登録について】
Q:会員登録すると何ができるのですか?
Q:会員登録はどこから行えますか?
Q:メールアドレスを登録することができません。
Q:メールアドレスは何に使われますか?
Q:個人情報の取り扱いは安全ですか?
Q:機種変更をしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?
Q:退会したいのですが、手続きはどこからできますか?
Q:退会するとこれまでの投稿は消えますか?
Q:プロフィールを変更することはできますか?

【検索について】
Q:検索はできますか?

【お気に入りについて】
Q:「お気に入り」とはなんですか?
Q:「お気に入り」した記事はどこで確認することができますか?
Q:「コミュニティ」の投稿を「お気に入り」することはできますか?

【コミュニティについて】
Q:「コミュニティ」とはなんですか?
Q:投稿の仕方を教えてください。
Q:投稿を削除することはできますか?
Q:コメントを削除することはできますか?
Q:不適切な投稿やコメントを発見しました。
Q:ブロックしたら相手にそのことが通知されますか?
Q:報告した投稿は投稿主に通知されますか?
Q:間違えて報告をしてしまいました。取り消せますか?

【鏡について】
Q:鏡とはなんですか?
Q:鏡が映らないのですが、どうすればいいですか?
Q:「人から見える姿」とはなんですか?
Q:「鏡に戻す」とはなんですか?
Q:「元に戻す」とはなんですか?

【マイページ】
Q:マイページとはなんですか?
Q:マイページ内のお知らせとはなんですか?
Q:マイページ内のコミュニティとはなんですか?
Q:マイページ内の設定とはなんですか?

【つやプラ アプリについて】

Q:つやプラ アプリとはなんですか?

A:「つやプラ」は、40代からの女性が抱える幅広いエイジングの悩みに対する解決策、前向きに年を重ねていくための美容・健康情報を毎日お届けしているメディアをアプリにしたものです。アプリでは美容・健康情報のお届けするだけにとどまらず、ユーザー同士で質問やコスメの情報交換、お悩み相談などを行うことができる「コミュニティ」やその場でスマホを鏡としてお使いいただける「つやプラミラー(鏡)」、読み返したい記事などをストックできる「お気に入り」などの便利な機能をご利用いただけます。

 

Q:このアプリは有料ですか?

A:つやプラ アプリは全て無料でご利用いただけます。

 

Q:つやプラ アプリの中で商品を購入しました。商品についてどこに問い合わせればいいですか?

A:当アプリにはお買い物できる機能はございません。当アプリ内の記事にあるリンクや広告などから商品ご紹介ページや販売サイトに遷移することができるので、そちらのサイトで商品を購入したものと思われます。お手数ですが、販売サイトを運営している会社へお問い合わせくださいませ。

 

【お知らせについて】

Q:つやプラ アプリからの通知を止めたいのですが、どうすればいいですか?

A:マイページにある「設定」から通知を設定していただくことができます。または、スマホの設定アプリからも設定か可能です。いずれかの方法で設定の変更を行ってください。なお、今度プレゼントキャンペーンなどの通知をお送りすることもございます。

 

【会員登録について】

Q:会員登録すると何ができるのですか?

A:「お気に入り」「投稿」「投稿へのコメントおよび返信」のデータを他のスマホへ移行していただくことができます。

 

Q:会員登録はどこから行えますか?

A:マイページの画面右上にある「設定」をタップし、「新規登録」を選択してください。そちらから会員登録を行うことができます。

 

Q:メールアドレスを登録することができません。

A:同一のメールアドレスで複数のアカウントを登録することができません。登録しようとしたメールアドレスをすでに登録されている可能性がございますので、パスワードの再発行をしていただくか、他のメールアドレスにて登録を行ってください。

 

Q:メールアドレスは何に使われますか?

A:会員になる際に登録いただいたメールアドレスは、「お気に入り」「投稿」「投稿へのコメントおよび返信」のデータを他のスマホへ移行していただくためのアカウント情報として使用します。

 

Q:個人情報の取り扱いは安全ですか?

A:みなさまの情報を無断で使用することはございません。詳しくは、利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。

 

Q:機種変更をしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

A:会員登録をし、新しいスマートフォンにアプリをダウンロード後、ログインしていただくとデータを引き継ぐことができます。会員登録を希望の方はマイページの画面右上にある「設定」をタップし、「新規登録」を選択してください。そちらから会員登録を行うことができます。

 

Q:退会したいのですが、手続きはどこからできますか?

A:退会ご希望の方はこちらから退会希望であることをご連絡ください。

 

Q:退会するとこれまでの投稿は消えますか?

A:つやプラを退会しても、これまでの投稿データは保持されます。

 

Q:プロフィールを変更することはできますか?

A:ユーザー名のみ変更していただくことができます。マイページの画面右上にある「設定」をタップし、「プロフィール編集」を選択してください。そちらからユーザー名を変更したいただけます。

 

【検索について】

Q:検索はできますか?

A:ホーム画面の上部に検索バーがあります。こちらをタップすると検索できる画面が表示されます。記事とコミュニティ、両方の検索結果を表示します。

 

【お気に入りについて】

Q:「お気に入り」とはなんですか?

A:あとで見返したい記事やストックしておきたい記事を「お気に入り」(ハートマークのアイコンの箇所)に保存することができる機能です。保存したい記事の右下にあるハートマークをタップすることでお気に入りに保存することができます。

 

Q:「お気に入り」した記事はどこで確認することができますか?

A:画面下にある5つのアイコンの左から2番目(ハートマーク)のアイコンをタップしていただくとお気に入りした記事の一覧を確認することができます。

 

Q:「コミュニティ」の投稿を「お気に入り」することはできますか?

A:申し訳ございません。現在、「お気に入り」できるのは記事のみです。

 

【コミュニティについて】

Q:「コミュニティ」とはなんですか?

A:つやプラユーザーの皆さんと美容に関する情報交換やお悩み相談を行っていただける機能です!おすすめのコスメやスキンケアやインナーケアについてのお悩みなどを聞きたいことを投稿したり、他のユーザーさんの投稿に返答してみてください。

 

Q:投稿の仕方を教えてください。

A:①画面下部の中央にある「コミュニティ」をタップ

②画面右下にある鉛筆マークの「投稿する」ボタンをタップ

③質問したい内容に合う「カテゴリー」を選択

④質問したいことを入力する

⑤入力が完了したらキーボード右上の「完了」をタップ

⑥入力した文章の下にある「投稿する」をタップ

⑦入力した文章の最終確認画面が表示されるので、問題なければ画面右下の「投稿する」をタップ

投稿内容に関しては他のユーザーさんの内容を参考にしてみてください♪

 

Q:投稿を削除することはできますか?

A:ご自身で削除の操作を行っていただくことはできません。現在、削除機能を開発中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。急ぎで削除したい場合は投稿内容と削除希望の旨を運営事務局までご連絡ください。

 

Q:コメントを削除することはできますか?

A:ご自身で削除の操作を行っていただくことはできません。現在、削除機能を開発中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。急ぎで削除したい場合はコメントした投稿内容をコメント内容、削除希望の旨を運営事務局までご連絡ください。

 

Q:不適切な投稿やコメントを発見しました。

A:投稿・コメントどちらにも右上に旗マークがございます。そちらをタップすると投稿・コメントを報告することができます。報告する際はどのような理由なのか選択してください。また、不適切な投稿・コメントをしていると思われるユーザーをブロックしていただくことも可能です。

 

Q:ブロックしたら相手にそのことが通知されますか?

A:ブロックされたことが相手に通知されることはございません。今後、投稿を表示したくないユーザーがいた場合は右上の旗マークをタップしてブロックを選択してください。

 

Q:報告した投稿は投稿主に通知されますか?

A:報告いただいた投稿主に投稿が報告されたことは通知されません。ご安心くださいませ。報告は運営事務力へ届き、内容を確認した上で適宜対応をさせていただきます。

 

Q:間違えて報告をしてしまいました。取り消せますか?

A:申し訳ございませんが、一度、送っていただいた報告は取り消すことができません。間違えて報告した場合でも、投稿主に通知が行くことはなく、運営事務局にて投稿内容が不適切なものかを確認し、適宜対応をさせていただきますので、万が一間違えて報告されても運営事務局へのご連絡は不要です。

 

【鏡について】

Q:鏡とはなんですか?

A:お使いのスマホを鏡のようにお使いいただける機能です。

 

Q:鏡が映らないのですが、どうすればいいですか?

A:鏡中央に「ここをタップすると鏡に♪」と表示されている場合は、表示の通り鏡のイラスト部分をタップしてください。タップしていただくと鏡が起動します。また、鏡機能にはカメラを使用します。そのため鏡を使用するときは「カメラへのアクセス」を許可してください。鏡を初めて起動させて場合はつやプラアプリ内で「カメラへのアクセス」を許可していただくことができます。その後、設定を変更する場合はスマホの設定アプリから行ってください。

 

Q:「人から見える姿」とはなんですか?

A:鏡を反転させ、他の方から実際に見える姿に表示を切り替えるボタンです。画面右下に「人から見える姿」に切り替えるボタンがございますので、そちらをタップすると表示が切り替えられます。

 

Q:「鏡に戻す」とはなんですか?

A:「人から見える姿」の設定を鏡の写り方に戻すものです。

 

Q:「元に戻す」とはなんですか?

A:鏡を終了し、鏡を起動させるスタート画面に戻すものです。

 

【マイページ】

Q:マイページとはなんですか?

A:つやプラからのおすすめ記事や「コミュニティ」への投稿に関してのお知らせを確認することができます。また、アカウント管理や通知の設定、利用規約・プライバシーポリシーなどの確認、運営事務局へのお問い合わせを行っていただくことができます。

 

Q:マイページ内のお知らせとはなんですか?

A:つやプラからおすすめの記事を通知するものです。アプリをインストールしてからおすすめした記事は「お知らせ」から確認していただけます。

 

Q:マイページ内のコミュニティとはなんですか?

A:コミュニティへ投稿した内容に関して、他のユーザーさんからコメントされたことなどを通知するものです。コミュニティへ投稿やコメントされた場合のみ、こちらへ通知が届きます。

 

Q:マイページ内の設定とはなんですか?

A:アカウント(新規登録、ログイン、プロフィール編集、プッシュ通知設定)の設定や、よくある質問、利用規約、プライバシーポリシー、運営会社の確認、お問い合わせを行っていただくことができます。

 

よくある質問に記載されている内容のいずれにもあてはまらない疑問点などがございましたら、下記のお問い合わせからご連絡くださいませ。

お問い合わせ

 

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category