つやプラ

つやっときらめく美をプラス

プロが2つのコツ伝授!30代・40代「女優帽・つば広ハット」の鉄板コーデ

スタイリスト
森田文菜

シンプルコーディネートにプラスするだけで今年らしさが演出できる、通称「つば広ハット」「女優帽」。いざ購入したものの取り入れられていない…という方、実は多いのでは? お店のディスプレイではキマって見えたコーデも、手持ちのお洋服と合わせるとなんだかしっくりこない。そんな悩める30代・40代の大人女性のために、これさえ押さえておけば上手くいく、つば広ハットの鉄板コーデテクニックをご紹介します!

スクリーンショット 2015-11-09 13.07.32

■たった2つのテクで完璧!つば広帽子の鉄板コーデ

「首まわりにデザインのないトップス」が初心者さん向け

つば広ハットのコーディネートのコツは、トップスのデザインにあります。ボトムスは、スカートとパンツのどちらでも相性が良いので、考えなくて大丈夫。トップスの、特に首まわりのデザインに注意。まず初心者さんは首まわりがすっきりとしたデザインのトップスを合わせましょう。ニットであればVネックか丸首、シャツであれば襟なしタイプを選んでください。

1110morita01

こうすることで首まわりとハットが喧嘩せず、すっきりとコーディネートすることが可能です。ヘアを下ろしたままハットをかぶれば、ヘアスタイルがアクセサリーの代わりになりますよ。

スクリーンショット 2015-11-09 13.06.42

 

首周りのボリュームがあるトップスとのコーデは?

首周りのデザインがないトップスがおすすめとはいえ、寒くなってくるとタートルやハイネックなど、首まわりにボリュームがあるトップスが増えてきますよね。こういったトップスに合わせる場合は、ヘアスタイルを工夫しましょう。

S__10354718

ロングの人は一つにまとめたり、ミディアムやショートの人は、顔周りの髪の毛を耳にかけて、スッキリとさせてからハットをかぶると上手くバランスが取れます。実はこのほうが小顔効果も高いので、ぜひ一手間加えて欲しいところ。首まわりにボリュームのあるトップスにつば広ハットのコーディネートも、今年らしさ満点でオススメですよ。

1110morita04

トップスのデザインによって、コーディネート全体のバランスが変わってくるつば広ハットの合わせ方。この2つの鉄板テクニックを使えば、今年はどんなコーデに合わせても大丈夫な万能小物です。ぜひ参考にしてみてくださいね!
(ライター/スタイリスト 森田文菜)

 【関連記事】
30代・40代におすすめ!プロ直伝「女優帽」選び方完全ガイド

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら