つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ガウンもチェスターも!30代・40代コートの選び方まとめ


つやプラ編集部

寒い季節のお出かけには欠かせないコート。今年は「ガウンコート」と「チェスターコート」が特にトレンド。手持ち服とのコーデのコツや、実際にお店に行く前にチェックしておきたい、30代・40代女性におすすめなコートの選び方について、つやプラの過去の人気記事のなかからご紹介していきます。

1220LAR00

 

■ベーシック服を好む人はトレンドの「ロング丈ガウンコート」を

「クローゼットにはシンプルな服やパンツが多め」というあなたには、ロング丈がオススメ。ロング丈のガウンコートなら、シンプルな服を上品に仕立ててくれますし、何よりシンプルなラインなら、いろんな定番服とも相性バッチリです。

1220LAR00

カジュアルな服と合わせても大人かわいく仕上がります。

1110nagaoka05

 

■周りに差をつけたいなら「チェック柄」をチョイス

どうせなら、人とは差をつけたい、そんな上級者オシャレを楽しみたいなら、チェック柄をチョイスしてみて。コートを1枚羽織るだけで主役感が出ますし、シンプルな服と合わせれば、かっこかわいいスタイルの完成! チェック柄コートを上手に着こなすなら、コートの中はワントーンでまとめるのがコツです。

2015120202

 

トレンド「ブリティッシュ」もチェックコートにおまかせ

今年は英国調も流行しています。ベーシックが好みの人も、ブラックオッジやグレンチェックを選べばシックに着こなすことができます。コートが主役になることで、ワンランク上のオシャレに見えるもの。ベーシックアイテムが多い人ほど柄のコートで着こなしに華やかさが増すので、特におすすめです。

1220LAR04

 

■足元をすっきり見せたいなら「短め丈」をチョイス

「パンツスタイルよりスカートスタイルが多め」という人は、ぜひ短め丈をチョイスして。 ショート丈なら、今年トレンドの膝丈スカートの丈との相性もバッチリ。

1220LAR02

ほどよいゆるっと感のあるガウンコートなら、スカートスタイルをやわらかく、かつ上品に見せてくれます。大人かわいいスタイルを目指すなら、甘すぎない素材を合わせるのが正解です。

 

■オーバーサイズチェスターこそ今年顔!

今年は何といっても、オーバーサイズが特徴。カッチリ&スッキリしたラインが魅力だったチェスターコートも、今年はダボッと羽織って着るのがオシャレ。丈も長めのものを選ぶなど、今年顔の雰囲気を楽しんで!

20151008hatsuyo01

 

■今年色をマークするなら、断然キャメルのチェスター

ブラックやネイビーといったシックなカラーもいいけれど、より女性らしさをアピールするなら断然「キャメル」がおすすめ。特にトレンドカラーともあって、今シーズンは探しやすさも◎。シックなカラーに比べて顔うつりも明るく、コーディネートも品良くまとまること請け合い!

S__9224233

ガウンコートもチェスターコートも、去年からトレンドが継続している分、今年はカラーや柄・丈の長さなどのバリエーションがとても豊富です。コートは中に着ている服との合わせ方も大切なポイントのひとつなので、普段よく着るコーデとのバランスを見ながら、今年らしい着こなしができそうなコートを選んでみてくださいね!
(つやプラ編集部)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら