日中は、まだまだ暑い日が続いていますね。 汗をかいたり、テカりやすいこの時期はパウダーファンデーションを使っている方が 多いのではないでしょうか? そんないつも使っているパウダーファンデーションに、あるひと手間をかけるだけで崩れにくくする裏技があるんです。今回はその方法をご紹介いたします。
■そもそも崩れる原因って?
そもそもパウダーファンデーションの崩れの原因として 考えられるのは主に2つです。
1.油分調整ができていない
2.塗りすぎ
■パウダーファンデーションの前に●●をプラス
通常、パウダーファンデーションを使うステップは、スキンケアをし、下地やコンシーラーで色ムラなどを整えて仕上げるという方法です。裏技は、そこにさらに ルースパウダーorベビーパウダーを投入します! では、どこで投入すれば良いのでしょうか? 正解は、「パウダーファンデーションを塗る直前」です。
そうすることによって、ルースパウダーが油分を吸収してくれて、崩れの原因である[1.油分調整]ができます。パウダーを挟むことによって驚くほどスポンジが滑らかにすべるので、パウダーファンデーションの量が少なくても、さらっと仕上がり[2.塗りすぎ]ということもなくなるんです。パウダーファンデーションの減りが遅くなるという ちょっとした経済効果もありますよ。
ただ1点、この方法でメイクをするときに注意して頂きたいことがあります。 それはルースパウダーやベビーパウダーを挟むことで色が白く仕上がりがちになるということ。パウダーファンデーションは、いつもより1トーン暗めをセレクトした方が きれいに仕上がりますよ。是非試してみてくださいね。
(Hair&Make NANA)
【関連記事】