たくさんの化粧品が発売されている昨今、どれを選んで良いかわからないと迷っている方も多いハズ!
今回は、「若くいきいきとみせる」ことを目的としたポイントメイクの選び方をご紹介します。
■NG例1:きちんとみせたいから、パール感は一切使わずマットひとすじ!
確かにマットの質感のものはきちんとして見えます。ですがベースメイクの時にご指摘したとおりマットなものは老けて見える傾向があります。
あるひとつのポイントだけなら良いのですがベースもアイメイクもリップも……となるとそれはもう年齢がグッと上がってしまいます。
■NG例2:若くみせたいから、若い子と同じくラメやツヤをふんだんに使う
確かに、若い子と同じものを使うとお顔も若々しくしあがります。ですが、やはりキラキラ、ラメラメのお顔は上品さに欠けますよね。
では、どうしたら良いのでしょう?
まずアイメイク。お勧めはリキッドタイプのアイシャドウです。ツヤと適度なパール感があるので粉っぽくみえず、若々しい目元に仕上がります。
チークはオレンジ系を選びましょう。オレンジは日本人の肌にとてもなじみやすい色です。ピンクとオレンジを混ぜたりして、必ずオレンジがかった色に仕上げると若々しく元気にみえます。
最後にリップ。マットな口紅は選ばず、最近たくさん発売されているリキッドルージュがお勧めです。もしくは、お持ちの口紅の上から、唇の山の部分、下唇の中央だけでにグロスを重ねるのもお勧めです。
いかがでしたか? これらのポイントを押さえて化粧品を選んでいただければ間違いなしです。
(ヘア&メイクアップアーティスト NANA)
【関連記事】