つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

ヘアメイク
西村 リサ

年齢を重ねて「なんとなくヘアスタイルが綺麗に見えない」と感じるようになった、という方は多いのではないでしょうか。

その原因の一つは、白髪でしょう。髪に白髪が混ざると、全体がパサついて見えたり、まとまりづらくなったりするのです。

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

今回は毛髪診断士の筆者が、白髪混じりのパサつき髪をツヤ髪に導くためのお手入れ習慣と、おすすめのアイテムをご紹介します。

※ツヤのある髪色のこと

■今すぐ見直して!ツヤ髪に導くお手入れ習慣3選

ツヤ髪の条件は、髪の内部が潤い、表面のキューティクルが整っていること。それにより、光が綺麗に反射されて、艶やかに見えます。均一な髪の色だとより輝いて見えますが、白髪混じりの髪では光の反射が乱れるため、ツヤ感が損なわれてしまいます。

そこで、ここからは髪のツヤ感※を損なう原因をケアして、ツヤ髪に導くためのお手入れ習慣を3つご紹介します。

※ツヤのある髪色のこと

(1)頭皮ケアでうねりを整える

髪のうねりが気になる場合、毛穴の状態や頭皮の硬さが影響している可能性があります。

うねりが気になる方は下記の2つをチェックしてみましょう。

洗いムラがないか

洗い方の癖で頭皮の毛穴の汚れが残ってしまうことがあります。残った汚れで毛穴が詰まると、毛がまっすぐに出てこられなくなり毛髪のうねりにつながります。

1つの毛穴に対し、あらゆる方向から毛の根元に触れるように丁寧に、ムラなく洗い上げることを意識しましょう。

頭皮が凝り固まっていないか

頭皮を触ってチェックしてみましょう。凝りがあると毛根に圧力がかかり毛を歪ませる場合があります。

週に1回程度、頭皮のマッサージをするなど、凝りをほぐすようなケアを心がけましょう。

(2)冷風仕上げでキューティクルを整える

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

キューティクルが整った美髪をキープするには、髪をしっかり乾かして、キューティクルを落ち着かせてから寝ることが大切です。

乾かすときは、タオルで水分をしっかり取った後、頭皮に近いところから乾かしましょう。毛先から乾かすとオーバードライの原因になるので要注意! 

うねりが気になる箇所は、髪を軽く手で引っ張りながら温風をあて、引っ張ったまま冷風をあてて仕上げてください。キューティクルが整いツヤ感がアップしますよ。

(3)「オイル配合」の白髪染めを使う

コロナ禍以降、注目されているホームカラー。自宅で手軽にヘアカラーが楽しめる一方で、髪へのダメージが気になるという方も多いのではないでしょうか。

オイルが配合されたホームカラーであれば、髪の質感にこだわりながら簡単に白髪染めができます。美しい髪色とツヤ髪が同時に手に入るので、染めることが楽しみになるはず!

■髪のツヤが10%アップ!オイル美容発想のホームカラー

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

美しい髪色をキープするには、月1回の美容室のカラーリングでは間に合わない、という声が多く聞かれます。とはいえ、頻繁に通うのは時間もお金もかかりますよね。

そこで便利なのが、ホームカラーです。

「サイオス オレオクリーム」なら、自宅で簡単にリーズナブルに、サロンクオリティのホームカラーができます。

※メーカー従来品比

毛髪診断士的「サイオス オレオクリーム」の推しポイント

(1) 独自の濃厚オイル処方で髪ツヤが10%※1アップ。サロン品質の仕上がり

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

髪との相性が良いピュアオイル※2 、ホホバオイル、アーモンドオイル、ローズ ヒップオイルを贅沢に配合した濃厚オイル処方で、従来品に比べ髪ツヤが10%アップ!

白髪も黒髪もしっかりと染めあげながら、髪一本一本をコーティングし、触れたくなるような美しいツヤ髪に導いてくれます。

潤いのある質感で指通りも良く、イメージ通りの髪色まで叶えてくれる、まさにサロンクオリティの仕上がりです。

※1メーカー従来品比

※2 パルミチン酸イソプロピル

(2)スキンケアにも使用される高品質なオイルを贅沢に配合

大人のスキンケアにおいて定評のある「オイル美容」から着想を得た、高品質なオイルを贅沢に配合。
乾燥や熱から髪を守ってパサつきやダメージを抑え、輝くようなツヤ感のある髪に仕上がります。

(3)上質な香りで心地よくケアできる

東洋の植物をモチーフにしたフローラルな香りで、カラー中の放置時間もまるでヘアパックをしているような心地よさ! カラー剤特有のニオイが抑えられているので、セルフカラーが優雅な時間に。

■髪にツヤと輝きが!サイオス オレオクリームの実力をレポート

髪のパサつきやうねり、耳周りの染めムラが気になるというつやプラ読者に、実際に「サイオス オレオクリーム」を試してもらいました。

自分にぴったりな髪色を選べる「サイオス ヘアカラー 髪色シミュレーター」で、16色の中からご自身にあった色を選んでいただきましたよ。その結果が、こちら!

染める前

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

染めた後

毛髪診断士が教える!白髪をツヤ髪に導くケア方法

3Nロイヤルブラウンを2箱使用

まばらに目立っていた白髪が綺麗に染まっているのはもちろん、髪全体のツヤ感がアップしているのが一目瞭然ですね! 髪のまとまり感もよく、見た目もグッと若々しい印象に!

髪にツヤと輝きが!まるで美容室帰りのような仕上がりに大満足

つやプラ読者に「サイオス オレオクリーム」の感想を伺いました。

「『サイオス オレオクリーム』を使って一番驚いたのは、洗い流しのとき。洗い流しの時点から、指通りがなめらかなのを感じることができました。

シャンプーだけで、トリートメントは要らないかも! と思えるほどのスルスル感で、『濃厚オイル処方』とはこういうことなのか、と驚きと実感を得ることができました。

これまでも部分染めでホームカラーを使用したことがありましたが、色ムラができたり、ツヤ感が出なかったりと、仕上がりにあまり満足できませんでした。

『サイオス オレオクリーム』は綺麗に染まるだけでなく、髪にツヤと輝きが戻り、まるで美容室帰りのような仕上がりに心が躍りました!」

■「サイオス オレオクリーム」でいつでも素敵な自分に

ホームカラー初心者の方でも使いやすい「サイオス オレオクリーム」。髪全体を染めるのにはもちろん、目立ってきた根元の白髪のリタッチに使用することもできるので、いつでも素敵な自分をキープすることができますよ。

白髪染めに悩んでいた方は、ぜひ下記のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね!

自宅でサロンクオリティの白髪染め!「サイオス オレオクリーム」をもっと詳しく知りたい >>

自分にぴったりの髪色がわかる!「サイオス ヘアカラー 髪色シミュレーター」を試してみる >>

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 西村リサ)

提供:ヘンケルジャパン株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら