この秋冬の一大トレンドシューズは、なんといってもローファー、レースアップをはじめとする「マニッシュシューズ」。ただ「おじ靴」「おじさん靴」なんていう呼び名もある位なので、気をつけないとあか抜けないコーディネートになってしまうことも…。反対に、取り入れ方次第では、ベーシックなお洋服でも今年らしく旬なコーディネートになる魔法のアイテムです! そこでover30の大人女性はどんなポイントに気をつけてマニッシュシューズを選べばよいのか、コーデすればよいのか。少年ぽくならず、エレガントに取り入れる方法をご紹介します。
■マニッシュシューズ初心者さんは“◯◯◯付き”を選ぼう!
冒頭でも触れましたが、マニッシュ靴と一口に言ってもその種類は様々。高校生の時に履いたようなローファー、ひも付きのレースアップ、甲を覆うタイプのオペラシューズ。その主たるものはほとんどがヒールなしのフラットタイプです。フラットシューズはどうしても、コーデがカジュアルに転んでしまいがちで、エレガントに履きこなすのには腕が必要とされます。
そこで“ヒール付き”のマニッシュシューズを選ぶのが大人女性の賢い選択! 実は今年に入り、このヒール付きのマニッシュシューズが各ブランドからたくさんリリースされているんです。少しのヒールがプラスされるだけで印象はガラッと変わります。スカートにもパンツにも合わせやすく、ブーティのような感覚で取り入れられるんですよ。また、フラットシューズ自体に抵抗のある人も取り入れやすいですよね。
・オペラシューズタイプ
・ひも付きのレースアップタイプ
■大人女性的コーディネートのコツは“はずし”!
さて、実際にマニッシュシューズをゲットしたものの、合わせ方がわからず、未だ日の目を見ていないという大人女性の皆さん。これさえ守ってもらえば失敗しないであか抜けてみえる鉄則を3つお教えします。
- マニッシュシューズはコーディネートの“はずし”と考えること
- 女性らしい格好にプラスするということ
- 男性的なマニッシュシューズと女性的なアイテムとミックスさせること
詳しく例をあげると、今年これまた流行のミモレ丈スカートに合わせる。タイトスカートに合わせる。ワンピースに合わせる。すると絶対的に上手くまとまります。そして今年らしく、洗練されてみえます。
今年取り入れないでいつ取り入れるの? という位マストなアイテムであるマニッシュシューズ。履き慣れてくると安定感もあり、タイツ等のレッグウエアとの相性も抜群です。はずしの法則でエレガントに履きこなしてみてくださいね。
(スタイリスト/ライター 森田文菜)
【関連記事】
※ ヘビロテ必至!30代こそトライすべき「ストール」柄3選と巻き方例