つやプラ

つやっときらめく美をプラス

オバさん見えする!?40・50代の避けるべきヘアカラー3つ

ヘアメイク
Mayu

年齢を重ねたことで、「ヘアカラー」に関して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

オバさん見えする!?40・50代の避けるべきヘアカラー3つ

美容師の筆者が、40・50代のNGヘアカラーをご紹介します。

■これって老け見え!?40・50代のNGヘアカラー

白髪悩みやヘアカラーの色味など、若い頃に比べてヘアカラーの仕上がりにしっくり感じないという方も多いかと思います。

40・50代のヘアカラーで、老け見えになってしまうポイントをまとめてみました。

白髪が浮いて見える

普段、セルフカラーをしている方に多い、白髪が浮いて見える状態

白髪がある程度染まる髪の明るさは7レベルくらいですが、黒髪に対しての白髪の割合によって、その染まり具合は変わります。

黒髪に対して、白髪の方が明るく染まりやすいのです。

そのため、白髪が部分的に密集して生えており、白髪染めをしてもその部分がいつも浮いて見えるという方は、密集している部分だけ一段階暗く染めることで、黒髪部分とよく馴染みます。

また、今まで暗めのカラーで染めていたが、明るめにしたいということもありますよね。

その場合、白髪染めの色素は濃いため明るめのヘアカラーにしても、毛先が暗く根元の明るさだけが浮いた状態になってしまいます。

難易度が高いヘアカラーになりますので、セルフカラーでは行わず、美容師さんにご相談することをおすすめします。

黄色系のヘアカラーにしている

年齢を重ねると、髪が乾燥しやすくなります。髪色によっては余計にパサついて見えるため、色味選びは重要です。

特に黄色系のカラーは傷んで見えやすいため、髪の状態によってはさけた方が良い色味です。

髪の乾燥が気になり、つや感が欲しい方は、暖色系(オレンジ系、ピンク系、レッド系など)のカラーがおすすめですよ。

くすみの強いヘアカラー

年齢と共に肌もくすみやすいため、くすみの強いヘアカラーにするとかえって血色が悪く見えてしまいます。

ベージュ系を混ぜて柔らかさをだしたり、暖色系カラーを少しプラスしたりすることで、顔映りが変わります。年齢に合わせたくすみカラーにしましょう。

■40・50代におすすめのヘアカラー3つ

(1)人気のくすみカラー

人気のくすみカラー

画像提供:SUE(arc/solo)

人気のくすみカラーにベージュをプラスすることで、くすみすぎない柔らかい雰囲気を演出することができます。

透明感も出るため、顔周りがふわっと明るい雰囲気になりますよ。

(2)明るめのベージュカラー

明るめのベージュカラー

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

脱・白髪染めを取り入れたベージュ系カラー。ハイライトととの白髪ぼかしにより、明るめカラーが楽しめます。

黄色っぽく見えやすいベージュ系は、ブラウンを多めにすることでつや感と柔らかさが楽しめます。

(3)つや感重視の暖色系カラー

つや感重視の暖色系カラー

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

つや感のあるピンク系カラー。暖色系は血色良く見えるため、肌のくすみが気になる方におすすめです。

柔らかい雰囲気になり、肌もトーンアップしますよ。

今回は、40・50代のNGヘアカラーをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
100円で老け髪が蘇る!?100均で買うべきヘアグッズ
老け髪が即若返る!40・50代が使うべきヘアケア5つ
伸びかけ白髪を目立たせない!若見え「ひとつ結び」の秘訣
次の美容院まで乗り切れる!セルフつなぎ染めのコツ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら