つやプラ

つやっときらめく美をプラス

オバさん見えする!?40・50代の避けるべきヘアカラー3つ

ヘアメイク
Mayu

年齢を重ねたことで、「ヘアカラー」に関して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

オバさん見えする!?40・50代の避けるべきヘアカラー3つ

美容師の筆者が、40・50代のNGヘアカラーをご紹介します。

■これって老け見え!?40・50代のNGヘアカラー

白髪悩みやヘアカラーの色味など、若い頃に比べてヘアカラーの仕上がりにしっくり感じないという方も多いかと思います。

40・50代のヘアカラーで、老け見えになってしまうポイントをまとめてみました。

白髪が浮いて見える

普段、セルフカラーをしている方に多い、白髪が浮いて見える状態

白髪がある程度染まる髪の明るさは7レベルくらいですが、黒髪に対しての白髪の割合によって、その染まり具合は変わります。

黒髪に対して、白髪の方が明るく染まりやすいのです。

そのため、白髪が部分的に密集して生えており、白髪染めをしてもその部分がいつも浮いて見えるという方は、密集している部分だけ一段階暗く染めることで、黒髪部分とよく馴染みます。

また、今まで暗めのカラーで染めていたが、明るめにしたいということもありますよね。

その場合、白髪染めの色素は濃いため明るめのヘアカラーにしても、毛先が暗く根元の明るさだけが浮いた状態になってしまいます。

難易度が高いヘアカラーになりますので、セルフカラーでは行わず、美容師さんにご相談することをおすすめします。

黄色系のヘアカラーにしている

年齢を重ねると、髪が乾燥しやすくなります。髪色によっては余計にパサついて見えるため、色味選びは重要です。

特に黄色系のカラーは傷んで見えやすいため、髪の状態によってはさけた方が良い色味です。

髪の乾燥が気になり、つや感が欲しい方は、暖色系(オレンジ系、ピンク系、レッド系など)のカラーがおすすめですよ。

くすみの強いヘアカラー

年齢と共に肌もくすみやすいため、くすみの強いヘアカラーにするとかえって血色が悪く見えてしまいます。

ベージュ系を混ぜて柔らかさをだしたり、暖色系カラーを少しプラスしたりすることで、顔映りが変わります。年齢に合わせたくすみカラーにしましょう。

■40・50代におすすめのヘアカラー3つ

(1)人気のくすみカラー

人気のくすみカラー

画像提供:SUE(arc/solo)

人気のくすみカラーにベージュをプラスすることで、くすみすぎない柔らかい雰囲気を演出することができます。

透明感も出るため、顔周りがふわっと明るい雰囲気になりますよ。

(2)明るめのベージュカラー

明るめのベージュカラー

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

脱・白髪染めを取り入れたベージュ系カラー。ハイライトととの白髪ぼかしにより、明るめカラーが楽しめます。

黄色っぽく見えやすいベージュ系は、ブラウンを多めにすることでつや感と柔らかさが楽しめます。

(3)つや感重視の暖色系カラー

つや感重視の暖色系カラー

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

つや感のあるピンク系カラー。暖色系は血色良く見えるため、肌のくすみが気になる方におすすめです。

柔らかい雰囲気になり、肌もトーンアップしますよ。

今回は、40・50代のNGヘアカラーをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

若見えしたい40・50代女性に飲んでほしいもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

寒い今の時期は、ぜひホットで飲んでいただきたい!

シェイカーで振った後にマグカップに移して、電子レンジで温めるだけでとっても美味しいホットドリンクになります◎

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
100円で老け髪が蘇る!?100均で買うべきヘアグッズ
老け髪が即若返る!40・50代が使うべきヘアケア5つ
伸びかけ白髪を目立たせない!若見え「ひとつ結び」の秘訣
次の美容院まで乗り切れる!セルフつなぎ染めのコツ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら