つやプラ

つやっときらめく美をプラス

今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方

スタイリスト
森田文菜

スポーティーでカジュアルなファッションがトレンドとなっている最近、今年はコートもその流れを受け、ダウンが再び注目アイテムとなっています。ダウンというと、どうしてもきれいめに着こなすのが難しいと思われがちですが、今年発売されているコート型のダウンは大人女性でも似合う、エレガントなものが多数! そこで30代40代でも着こなせて、すんなりと普段のコーディネートに馴染む、きれいめなダウンコートの選び方をご紹介します。

20161130morita00

■ロング丈を選ぶのが大人女性の鉄則!

今年、ダウンを買うなら絶対にロング丈! ロング丈を選ぶことでカジュアル過ぎず、エレガントな見た目に。膝上5~10センチくらいの丈のものを選ぶとパンツ、スカート問わずバランスよくコーディネートできます。さらにウエストが若干くびれているシルエットのものを選ぶと寸胴な印象にならず、スタイル良く着こなすことができます。

20161130morita01

 

■薄手で軽いものを選んで着膨れ防止!

さらに注意したいのが素材の厚さと軽さ。あまりにダウンがぎゅっと詰まった、重たいものを選ぶと見た目がゴツく、それだけで着太りして見えてしまいます。なるべく薄手で軽いものを選ぶようにしましょう。最近のダウンは薄手でも十分暖かく、寒さは心配しなくて大丈夫です。

20161130morita02

 

■ユニクロでも激売れ!ロングタイプのダウンコート

今年はユニクロでもロング丈のダウンコートが大人気! 丈も暑さもデザインもどれをとっても今っぽく、それでいてコストパフォーマンスに優れているところが人気の秘密。このようなベージュカラーを選べばオフィス仕様のコーディネートにも羽織ることができます。

20161130morita03

 

暖かい上に今年のトレンドとうれしい限りのダウンコート。上記のポイントをおさえれば、大人女性でも着られ、オンオフ問わずに活躍してくれること間違いなしです。本格的に寒くなる前にチェックしてみることをオススメいたします!
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
ネクストガウチョ!この秋おすすめ「フレアワイドパンツ」

【参考】
ONWARD
ユニクロ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら