つやプラ

つやっときらめく美をプラス

元国際線CAが教える、お手軽!足のむくみ解消法

美容ライター
MINAKO

楽しみにしていた海外旅行、飛行機から降りようとしたら足がパンパンで靴がきつい! そんな経験はありませんか? 飛行機に乗った時だけでなく、足のむくみを普段から感じる方も多いでしょう。ちょっとしたケアでむくみが解消できる方法を、元国際線のキャビンアテンダント(CA)だった筆者がご紹介します。

20161226minako002

着圧ストッキングならいつでもどこでも

着圧ストッキングは、筆者が普段から愛用しているむくみ防止の必須アイテムです。履いていてとても気持ちがいいので、手放せません。着圧のタイツももちろんいいのですが、ストッキングは夏場や、「タイツだと色がなんとなくファッションに合わないから、ストッキングの方がいい」という方におすすめです。伝線しにくいのもポイント。デオドラント効果もあって、長時間履いていても匂いが気になりません。着圧の弱いタイプもあり、あまりきついのは好きでない方もお好みで選べます。写真は「サブリナ ハードパワー 15hPa(グンゼ)」。
(サイズ/M~L、L~LL 希望税抜小売価格500円)

20161226minako01

着圧ソックス

その名も「フライトソックス」! こちらなら、どんな季節でもどんなファッションでも使えるので、1つ持っていれば飛行機に乗るたびに使えます。普段でも、むくみが気になる時や足元が寒い時に便利です。飛行機に乗っていて「足元が寒い」と感じたことはありませんか? 筆者はむくみ防止だけでなく、足を温めるためにも飛行機に乗るときは履いています。パンツスタイルなら、普段の生活にも簡単に取り入れられますよ。着圧ソックスはさまざまなタイプがあり、つま先があいているものもあるので、好みで選ぶことができます。
(サイズ/男女兼用 M・L カラー/ブラック オープン価格)

20161226minako02

ローションを使ってマッサージ

CAの多くが愛用しているレッグ用乳液がこちら「レッグ リフレッシング ローション(クラランス)」。筆者が今まで何本リピートしたかわからない溺愛アイテムです。ストッキングの上から使えるので、いつでもどこでもケア可能。普段の生活でも立ちっぱなしで足がむくんだり、足が疲れたりした時に、お風呂上りにこちらを使ってマッサージしたりすることができて、持っていればとても便利です。肌に直接でもストッキングの上からでも、スーッとするメントールの冷たいテクスチャーで香りにも癒されて、リフレッシュします。国際線の機内持ち込みには制限があるので(変更になる場合もあるので、出発前に調べることをおすすめします!)、持ち込めるサイズの容器に入れ替えて持ち歩いてください。
(125ml、税抜価格4,500円)

20161226minako03

上でご紹介した方法はいずれも、普段の生活でもむくみ対策が簡単にできる方法なのでぜひ試してみてください。機内では水分をこまめに補給する。スリッパに履き替える(ホテルによってはスリッパの用意がないところもあるので持っていると便利です)、航空会社によっては機内誌に簡単な体操の方法などものっているので実践するなどもいい方法だと思います。
(インターナショナルビューティライフプロデューサー MINAKO)

【関連記事】
肌を潤してバリア機能も高める!?秋冬おすすめのバーム3選

【参考】
サブリナ ハードパワー 15hPa – GUNZE
フライトソックス コットンフィール – ドクター・ショール
レッグ リフレッシング ローション – クラランス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら