つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寒〜い冬の雨の日に◎防寒防水できておしゃれな旬アイテム

スタイリスト
森田文菜

通常でも厳しい寒さの冬に、冷たい雨や雪が降ると気温も体感温度も下がります。防寒対策に余念なくお出かけされる方が多いとは思いますが、そんな時でもできることならおしゃれに装いたいもの。そこで防寒・防水に気を配りつつ、取り入れると今年らしくなるアイテム、コーディネートをご紹介します。

20170202morita00

■アウターは断然ナイロン系で!

20170202morita01

雨や雪の影響を直にうけるアウターは、素材に気をつけないと取り返しのつかない事態になってしまいます。お気に入りのものやレザーやスウェード、ファーなどのデリケートな素材は避け、雨に強いものを選ぶのが鉄則。今年らしい軽めのロングダウンは暖かく、トレンド感もありオススメのアイテムです。

■ダウンブーツで防寒防水とトレンドを!

20170202morita01

雨や雪の日の足元といえばレインブーツが定番ですが、足とブーツの隙間があるため、真冬は寒いですよね。今年多く発売されているのがダウンブーツ。見た目も靴の中も暖かく、冬の防水対策にはこの上なくうれしいアイテムです。ブーツ型、スニーカー型とさまざまなデザインがありますが、ショートブーツ丈のものがスカートにもパンツにも合わせやすく、コーディネートしやすいでしょう。

■意外と暖かく過ごせる旬なスカートコーデ

20170202morita03

寒いとパンツスタイルを選びがちですが、足元がブーツなど重ためのものだと野暮ったくなりがち。ひざ下丈のスカートと厚手のタイツにすればこなれ感もあり、今っぽさもあり、女性らしさもプラスできます。スカートもタイツも裏起毛のものを選ぶと暖かく過ごせますよ。

気分が沈みがちな冬の雨や雪ですが、お気に入りのアイテムやコーディネートに身を包むことで、テンションを上げることができます。水ぬれの悩みからも解放される防水アイテムをチェックして、おしゃれと機能性を両立してみてはいかがでしょうか。
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
ネクストガウチョ!この秋おすすめ「フレアワイドパンツ」

【参考】
ONWARD CROSSET
ベルメゾン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら