つやプラ

つやっときらめく美をプラス

メイク落としにパッティングに!用途別おすすめコットン5選

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

化粧水や乳液を塗る時やメイクを落とす時などに、コットンを使うことがあるでしょう。そんな時、それぞれの用途に適したコットンを使うと、肌への負担を減らせることをご存知でしょうか? 今回は、肌負担を最小限にとどめるため、用途別におすすめのコットンをご紹介します。

53593145_l

■メイクを落とす時に

オーガニックコットンパフ/コットン・ラボ

メイクを落とす際には、コットンにたっぷりクレンジング剤を含ませて、拭うようにやさしくオフすることが大切です。しかし同時に、肌にやさしいコットンを使うことも、重要なポイントになります。こちらのコットンは、無漂白な上とてもやわらかいので、肌あたりも抜群にヨシ! ドラッグストアで購入できるのもうれしいですね。
(Lサイズ120枚 税抜価格480円/Mサイズ200枚 税抜価格480円)

20170207endo01

オーガニック コットンパフ/PHYT’S

こちらも無漂白のコットンで、ふんわりとした羽のような肌触りが魅力です。そのためデリケートな目元のメイクを落とすのに最適。肌に必要以上の摩擦を与えることなく、穏やかにメイクを落とすことができますよ。
(60枚入り 税抜価格362円)

20170207endo02

■ローションのパッティングに

ル・コトン/クレ・ド・ポー ボーテ

資生堂の最高級ラインのコットン。ソフトな肌触りで、ローションのパッティングや乳液を塗る際に使用すると、肌に負担をかけずに肌の奥に美容成分をしっかりと浸透させる効果があります。そして、何度もパッティングしても毛羽立つこともへたることもありません。また、ブランドの刻印がさりげなく施されているので、使う度にテンションが上がるのも◎。
(120枚 税抜価格800円)

20170207endo03

ベネフィーク コットン W/ベネフィーク

白とピンクの2面構造になっていて色の分かれ目で簡単に割くこともできる、見た目も設計もユニークなコットン。触れるとフカフカで肌あたりがよく、それでいてローションのパッティングに使用すると毛羽立ったりへたることがありません。また、大きめなので手に挟める際にも余裕があって使いやすいのがGood! ローションのパッティングのほか、乳液をコットンでなじませたい時にもおすすめです。
(204枚 税抜参考価格700円)

20170208endo04

■拭き取りや美顔器使用時に

RMK コットン/RMK

両面で仕様が異なる2wayタイプのコットン。メッシュ面は、美顔器を使ってディープクレンジングする際や、化粧水を含ませて拭き取る時に使うと、古い角質や角栓をやさしくオフする効果があります。また、生成り面はなめらかですべりがいいので、美顔器でイオン導入する時や、血行を促進させながら化粧水や乳液を塗りたい時におすすめです。
(72枚入り 税抜価格600円)

20170207endo05

コットンの選び方や使い方を間違えると、気になるシワやたるみといったお悩みを深くしてしまうことがあるので、注意してくださいね。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
乾燥対策に◎保湿力を高めるクレンジングのコツまとめ

【参考】
オーガニックコットンパフ – コットン・ラボ
オーガニック コットンパフ – PHYT’S
ル・コトン – クレ・ド・ポー ボーテ
ベネフィーク コットン W – ベネフィーク
RMK コットン – RMK

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら