つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ポンパドールで華やかまとめ髪!「大人ポニーテール」アレンジ

美容師
大坪亜紀子

結婚式やパーティーなど、ちょっとオシャレしていくシーンでは、ヘアスタイルにも悩みますよね。そこで今回は、30代・40代の方にぴったりの大人めのポニーテールアレンジを、「NEUTRAL produced by GARDEN」クリエイティブチーフである筆者がご紹介します。

pony_eye

■用意するもの

・細めのヘアゴム
・アメピン
・シュシュやバレッタなどのヘアアクセサリー
・ファイバー系のワックス
※ワックスは、ファイバー系の固すぎずユル過ぎないものを選びましょう。柔らかすぎると束感がキープできず、固すぎるとパリっとした質感になり柔らかさがで出ないのです。

acc

■「基本のポンパ」をアレンジ!華やかポニーテール

<ベース>
髪は全体的にゆるく巻いておきます。毛先は動きがつくよう、内巻きと外巻きのミックスでワンカールに。筆者は32mmのコテを使用。細めのほうがカールもちやすいんです。

<基本のポンパドール>
1. トップの髪は、分け目をまたぐように両側の髪をすくい、毛先から根元に向かって平巻きにし、フワッとしたボリュームに。ワックスを、トップの髪に揉み込むように薄くつけます。
2.  平巻きにしたトップの髪を、土台となるポンパドールに。トップをふんわりとさせて、つむじを隠すようにねじってピンで固定します。ピンは 2本使って、横方向にしっかり留めます。ねじった部分の髪を少しすくって地肌に沿うように留めると、ピンがキレイに隠れます。アクセサリーで隠す場合は、豪快に留めてもOK。

dodai_pompa

「トップの山の高さは、人差し指の第一関節くらいの高さがベスト。これより高いとゴージャスすぎて見えるので注意しましょう」

<ポニーテールアレンジ>
1. 手ぐしで髪をまとめ、ポニーテールに。「耳くらいの高さにすると、可愛らしい雰囲気に。耳下の高さでまとめると、大人っぽさが演出できます」

pony1
2. 前から見た時に、毛束が広がっているように整えるのが華やかに見えるポイント。広がりが足りないところは、細めに髪をとって巻きましょう。

pony_eye2
3. 産毛が気になる人は、耳の後ろでピンで留めます。産毛の毛先をピンでつまみ、毛流れに沿って差し込めばOK。
pony2ポンパドールにひとひねり加えたいときや、顔周りをスッキリと見せたい日に、ぜひ試してみてくださいね。
(「NEUTRAL produced by GARDEN」副店長 大坪亜紀子/文:つやプラ編集部)

【関連記事】
大人可愛い!「ポンパドールでねじりハーフアップ」のヘアアレンジ

【参考】
NEUTRAL
グランツリー武蔵小杉

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら