つやプラ

つやっときらめく美をプラス

セクシーな「ぷるんとした唇」のつくり方をプロが伝授!

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

セクシーで女性らしい唇といえば「ぷるんとした唇」ですね。

セクシーな「ぷるんとした唇」のつくり方をプロが伝授!

今回は、ヘアメイクや美容家として活躍している筆者が、簡単にぷるんとした唇をつくるやり方と、おすすめのアイテム6つを紹介します。

■マット派?ツヤ派?仕上がりで決まる唇の印象

“マット”な口紅は色づきくっきり

マットな仕上がりになる口紅は、顔料がたくさん入っているためツヤがありません。揮発する油性成分と顔料を唇に密着させるため、しっかり色をつけることができ、唇の輪郭をはっきりさせることができます

ただし、油分が少ないため、乾燥しやすいのがデメリットです。

“ツヤ”仕上がりの口紅は質感が◎

ツヤのある仕上がりになる口紅は、顔料が少なく色のつき方はマットに比べて弱いので、輪郭をはっきりだすことはできません。

ただし、マットと比べて油性成分が多いので、ツヤツヤの質感にできます。パールが入っていれば、光を吸収してさらにツヤ感がアップするでしょう。

■ぷるんとした唇のつくり方

ちょっとしたメイクテクニックで「ぷるんとした唇」はつくれます。簡単にできるやり方をご紹介します。

(1)口紅を直接塗る

口紅を直塗りすることで、自分の唇の輪郭よりも数ミリ大きい唇に見えます。

リップブラシで塗るよりも自然にボリュームが出せて、手軽にできるやり方です。

(2)リップペンシルと口紅のW使い

直塗りはしたくないという方におすすめのやり方が、「リップペンシル」を使う方法です。

リップペンシルは、唇の輪郭を自分の好みに調整しやすいアイテムです。ペンシルで輪郭を描いたあと、口紅をリップブラシにつけて塗りましょう。

■「ぷるんとした唇」にできる注目の成分3つとおすすめアイテム6つ

(1)内側からふっくらする「マキシリップ」

「マキシリップ」は美肌成分の「コラーゲン」や「エラスチン」、「ヒアルロン酸」をつくり出す細胞を活性化させてくれます。そのため、唇の内側からふっくらして、ぷるんとした唇に導きます。

年齢や乾燥によるたてジワにも効果があります。

ディオール アディクト リップ マキシマイザー/ディオール

唇につけた瞬間からうるおいとボリューム感を実感できるアイテムです。ひんやりとしたつけ心地で、この時期にぴったりです。
(全3色 税抜価格3,600円)

ラスティングリップティントマキシプラス/K-パレット

年齢や乾燥による唇の悩みにアプローチしてくれるアイテムです。

血色をアップし、弾力のある「ぷっくりとした唇」を1日キープしてくれます。
(全4色 税抜価格1,500円)

(2)水分を吸収して膨らむ「ヒアルロン酸」

「ヒアルロン酸」は、肌の真皮の中にも存在する、水分を保持する成分です。肌に塗ると、角質層まで浸透して肌の表面をうるおし、乾燥を改善する働きが期待できます。

ヒアルロン酸を配合したアイテムを使い続けることで、ツヤ・ハリが出て、唇がボリュームアップしていきます。

グラマラスモイストルージュ/マキアレイベル

口紅をぬるだけで、ふっくらしたハリのある唇を実現し、華やかな色味が充実しているところがポイントです。

年齢によりハリや保湿がなくなってきた唇におすすめです。
(2g 全4色 SPF14 PA+ 税抜価格3,047円)

ラシャスリップス/INFRACYTE

医療機関専売のエイジングケアリップです。ふっくらした唇が最長で4時間持続します。

さらに、保湿は1日もつので、乾燥が気になる方にもおすすめです。
(7ml 全12色 ノープリントプライス)

(3)血行を促進する「カプサイシン」

血行促進してくれる「カプサイシン」が入っているアイテムは、新陳代謝がよくなりハリのある唇が期待できます。

血色もよくなるので、健康的な唇を目指せます。

リップエイト/EsLucy

ワセリンベースのリッププランパーです。

日中は、リップの下地やグロス代わりに使い、夜はこれをつけて寝るだけで、パックしたようなプルンとした唇に導きます。
(10g 全3色 単品購入税抜価格1,800円)

プラッシュガラス/M・A・C

パールのような輝きをもつシアーグロスです。

つけるたびにふっくらした唇になるのはもちろん、色のバリエーションも豊富なのが特徴です。
(4.2ml 全5色 税抜価格2,900円)

塗り方やアイテムで手軽にぷるんとした唇をつくれますので、ぜひ試してみてくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【参考】
ディオール アディクト リップ マキシマイザー – ディオール
ラスティングリップティントマキシプラス – K-パレット
グラマラスモイストルージュ – マキアレイベル
ラシャスリップス – INFRACYTE
リップエイト – EsLucy
プラッシュガラス – M・A・C

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら