つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

上田祥子

ターコイズより1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか?

朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォーであるつやプラ世代。もう年だから、と諦めてはいませんか?

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

実は年齢を重ねるほど、美容の正しい知識と適切なケアが肌年齢を左右するんです。

そこで、今回は美容家である筆者がチェックテストとともに正しいスキンケアのポイントを解説。みなさんもこの機会にぜひ、お肌のケアを見直してみましょう。

■スキンケア理解度チェックテスト

Q1.スキンケアにかける時間は長いほど良い。

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

こちらは×です。スキンケアにかける時間よりも質を高めたほうが美肌力もアップしますよ!

Q2. 肌の乾燥が紫外線の影響を高める。

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

答えは○。肌が乾燥してしまうとバリア機能が低下し、紫外線の刺激を受けやすくなります。紫外線ダメージは肌老化に繋がるため、老け印象を加速させることにも……。

Q3.コラーゲンやヒアルロン酸は肌に浸透しづらい成分である

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

こちらも正解。いずれの成分も分子が大きいため、通常は角質層に浸透しづらい成分です。(但し、特殊な加工により浸透するものもあります)。

いかがでしたか?美容の基礎知識があるかないかは未来の肌を大きく左右します。そのため、スキンケアが効かないとか、老け印象が加齢のせいだと決めつけてしまうなんて、もったいない話。

正しいスキンケアならいくつから始めても、肌はきちんとこたえてくれますよ。

■知っておきたい!美容家が教えるおさえておきたい美容成分

まず美容成分は実にさまざまなものがあり、何を使えばいいのか迷う方も多いはず。その中でも筆者が特におすすめしたいのは、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」です。

もはや耳慣れた当たり前の成分と感じるかもしれませんが、肌に重要だからこそ様々な化粧品に配合されているのです。

まず、「ヒアルロン酸」はうるおいのある肌に欠かせませんし、「コラーゲン」はハリや弾力のある肌を目指している人にとって大切な役割を果たします。そして、それらの成分が肌を輝かせる重要なカギとなります。

ただしこれらの成分は加齢や紫外線の影響によって減少してしまうため、きちんと補ってあげることが大切。さらに適切に肌に届けるには、ただ塗るだけでは十分ではありません。

ヒアルロン酸もコラーゲンも分子が大きく肌に浸透しにくい性質も持ち合わせていますし、特殊加工がなされていない限りこれらの美容成分も肌で効果が発揮しづらいのです。

■美容が仕事といえど、ケアにはあまり時間がかけられない現実も……。

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

筆者は美容研究家として活動していますが、出張も多く打ち合わせや雑務などに追われる日々で、自身の美容にはなかなか時間をかけることができません。

だからこそ、効率よくキレイを磨くための工夫を大切にしています。年齢に応じたスキンケア製品を使うのはもちろんですが、私自身、歳を重ねるほど美容における選択の重要さを感じています。

■スキンケアをあきらめない!自宅エステで老け見え解消

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

そこで忙しい日常に簡単に取り入れられるおすすめアイテムが「美顔器」。

しかし、美顔器もあまりにたくさんの製品がありすぎて、選べずに購入をやめてしまった方もいらっしゃるのでは?

アラフォー世代からの美顔器選びにおいて特に注目すべきポイントは、「浸透させる力」。

限られた時間の中でのスキンケアに大切なのは、必要な成分を角質層までしっかり届けることなんです。

だからこそ、本当に意味のあるアプローチをしてくれる美顔器を選ぶことは最良の時短ケアにも繋がります。

そんな私が今最も注目しているのがPanasonic Beautyの新製品『導入※1美容器イオンエフェクター<高浸透※1タイプ> EH-ST86』。

家庭用美顔器で、まさにアラフォー世代が欲しい機能を備え、使い方も簡単なのも嬉しいポイント!

▶▶▶『Panasonic Beauty導入※1美容器イオンエフェクター<高浸透※1タイプ>』の詳細はこちら

■『Panasonic Beauty導入※1美容器イオンエフェクター<高浸透※1タイプ>』を実際に体験してみました!

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最初に一通りのコースを試してみました。結果、まるで高級エステで高価な施術を受けた後のような肌状態に!まず素晴らしいのは、美顔器専用のコスメを買う必要がないということ。

手持ちのスキンケアアイテムのパフォーマンスを最大限に高めてくれるので、実はこの美顔器さえ購入すればコストもさほどかからないんです。

フルプラン(約15分)の場合、スキンクリアモードで不必要な角質を取り除き、プレケアモードでコラーゲンやヒアルロン酸など高分子保湿成分の浸透※2を高める肌準備。続けてリズム保湿モードで保湿成分を肌の必要な場所(角質層)までしっかり浸透させ、この流れをもう1セット(プレケアモード→リズム保湿モード)繰り返します。最後にクールモードで肌を引き締めて完了です。

■新機能搭載!注目の「プレケアモード」とは?

今回特に注目したいのが「プレケアモード」。本製品から新たに追加された新機能で、ヒアルロン酸やコラーゲンなど化粧品の高分子美容成分を浸透※2しやすくしてくれるんです。

肌の角質層は脂質と水分が何層にも重なる「ラメラ構造」となっており、外部からの異物が侵入しにくい構造なのですが、『Panasonic Beauty導入※1美容器イオンエフェクター<高浸透※1タイプ>』は、角質層に電位パルスを与えることでラメラ構造を一時的にゆるめ、高分子成分が通過するルートを作って美容成分を浸透※2させてくれる優れもの。

これにより化粧品を手で塗布した場合と比較すると、角質層へのヒアルロン酸浸透量が4.9倍※3、コラーゲン浸透量が4倍※4に高まります。

15分というと長く感じるかもしれませんが、自宅でテレビを観ながらの“ながらケア”も可能ですし、エステサロンに行く必要もなく、わずか7分のクイックプランもあります。普段使っている化粧品でスペシャルケアが叶うわけですから、これは本物の本格時短ケア!

一度使っただけで、もうすっかりとりこになってしまいました。

■『Panasonic Beauty イオンエフェクター』が試せる出張型サロンが登場!

イオンエフェクターが実際に体験できるイべントが、3月オープンしたばかりの話題のスポット『東京ミッドタウン日比谷』を皮切りに、『KITTE丸の内』『東京ミッドタウンキャノピー・スクエア』にて期間限定で開催されます。新商品体験、『LUPICIA』とコラボした美容にうれしいオリジナルハーブティーのサービスも受けられるチャンス。この機会に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

▶▶▶出張型サロン『Panasonic Beauty Stand』の詳細はこちら

▶▶▶『Panasonic Beauty導入※1美容器イオンエフェクター<高浸透※1タイプ>』の詳細はこちら

※1 角質層まで
※2角質層への浸透。ヒアルロン酸分子量5,000~10,000、コラーゲン分子量1,000~5,000を使用した浸透量試験を実施。
※3プレケアモード使用後、ヒアルロン酸水溶液をコットンに含ませて、リズム保湿モード(イオンレベル:強、温感:高)で塗布した場合の「浸透面積」 6,900 μm²/mm²、ヒアルロン酸水溶液をコットンに含ませて手で塗布した場合 1,400 μm²/mm² 前腕での比較(パナソニック調べ)
※4プレケアモード使用後、コラーゲン水溶液をコットンに含ませて、リズム保湿モード(イオンレベル:強、温感:高)で塗布した場合の「浸透面積」 6,100 μm²/mm²、コラーゲン水溶液をコットンに含ませて手で塗布した場合 1,500 μm²/mm² 前腕での比較(パナソニック調べ)

(美容研究家/美容ライター 上田祥子)

提供:パナソニック株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら