つやプラ

つやっときらめく美をプラス

加齢で地味顔に!?アラもくすみも飛ばす「リップ選び術」

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「年齢を重ねるにつれ、昔より顔が地味になっていく気がする」というお悩みを払拭してくれるアイテムが「リップ」です。

加齢で地味顔に!?アラもくすみも飛ばす「リップ選び術」

コスメコンシェルジュの筆者が、ひと塗りでイメージをガラリと変えてくれるリップの選び方をお伝えします。

■加齢で地味顔になるのはなぜ?

「昔と比べて顔がパッとしない」と、鏡を見るたびに少し残念な気分になってはいませんか?

加齢は顔の印象に大きく関わります。年齢を重ねるごとにシワやたるみが増え、くすみが目立ったりして疲れた印象になりがちです。

弾力の維持に欠かせない「コラーゲン」や「エラスチン」は、加齢によって減少します。また、加齢はターンオーバーを遅らせる原因にもなり、はがれ落ちるはずの古い細胞が残ってくすみやすくなります。

加齢で地味に見えてしまうのは、こうした現象が大きく関わっているといえるでしょう。

■シワとくすみに◎メイクの主役は「濃い色リップ」

「地味顔を払拭したい」という願いに応えてくれるのが、「リップメイク」です。おすすめは、濃い色のリップです。

昔は淡い色のリップを愛用していた方も、最近ではぼやけた印象になることが多いのではないでしょうか。淡いリップは血色が悪く見えたり唇のくすみをカバーしきれなかったりで、年齢を重ねるとハードルが高くなりがちです。

「濃い色リップ」で華やかな印象に

濃い色のリップをつけると、それだけで華やかな印象になります。視線を口元に誘うことで目元のシワやほうれい線が気になりにくくなりますし、くすんだ肌も明るい印象になります

唇の素の色も隠せるので、唇そのもののくすみもカバーできるでしょう。

■引き算メイクで清潔感をキープ

メイクは、バランスが重要です。口元に濃い色を使うなら、目や頬はナチュラルに仕上げましょう

全てのパーツを濃くすると厚化粧になり、余計に老けて見える場合があります。アイメイクを薄くすることに抵抗を感じる方は多いかもしれませんが、口元を主張することで華やかさはキープできます。

派手な印象の濃い色リップでも、きちんと引き算を意識してメイクをすると清潔感のある仕上がりになります。垢抜けた雰囲気が生まれ、若々しさもアップするでしょう。

顔の印象は、メイクで大きく変わります。濃い色リップを活用して、大人の洗練された表情を手に入れてみませんか?

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【参考】
コラーゲン – わかさ生活
エラスチン – わかさ生活
ターンオーバーの乱れがくすみの原因 – オラクル美容皮膚科

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら