つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「髪の分け目」に要注意!?「女性の薄毛」の原因と対策

岸田茉麻

IMG_2733

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

30代や40代の女性は、薄毛のトラブルでお悩みの方も多いのではないでしょうか。頭頂部の薄毛が目立ちはじめたり、髪のボリューム感がなくなったりすることで、急に不安を感じるようになった方もいると思います。

髪の分け目に要注意

コスメコンシェルジュの筆者が、今すぐにはじめられる女性の薄毛対策をご紹介します。

■女性に起こる薄毛の原因

女性に起こる薄毛の原因

薄毛といえば女性よりも男性に多いイメージがありますが、男性に見られる薄毛と女性に見られる薄毛では、タイプや原因がそれぞれ異なります。

男性と女性の薄毛の違い

男性の場合は、男性ホルモンの影響が、薄毛の主な原因となります。毛根が持つエネルギー産生や発毛の働きが衰えることで、額などの局所から薄毛が進行していくパターンが多くみられます。

一方、女性の場合は、老化やダイエット、ストレスや低体温などの原因によって薄毛が進行し、局所的ではなく全体的に薄くなったり、部分的に髪の毛が抜け落ちてしまうことがあります。

意外な薄毛の原因とは?

意外なことが薄毛の原因につながることもあります。

例えば、髪の毛の分け目を変えずに過ごすことや、不規則な生活やストレスなどです。

分け目を変えずに過ごすと、同じ場所に紫外線ダメージを受けたり、根元に負担をかけてしまいます。また、不規則な生活やストレスで血行不良になると、発毛に欠かせない栄養が吸収しずらく、薄毛につながります。

■女性の薄毛を防ぐ方法

女性の薄毛を防ぐ方法

女性の薄毛を防ぐには、薄毛の原因をつくらないようにすることが大切です。以下の4つのポイントを意識しましょう。

・ストレスを溜め込まないようにする。
・血行を促進する働きをもつ食べものを摂って、頭皮に栄養を送りやすくする。
・ヘアスタイルを変えながら同じ分け目で過ごさないようにする。
・マッサージで頭皮を刺激する。

すでに起きてしまった薄毛の場合

すでに起きてしまった薄毛では、「育毛剤」を使って頭皮の働きを正常化させましょう。

育毛剤といっても、血行を促進して栄養を供給するタイプのものや、毛母細胞を活性化して発毛を促すタイプ、抗男性ホルモン剤により脱毛を抑制するタイプなどがあるので、試しながら自分の頭皮に合う育毛剤を見つけてください

■シャンプーで頭皮をいたわる

シャンプーで頭皮をいたわる

薄毛を防ぐためには、頭皮環境の改善も大切です。頭皮環境をいたわるシャンプーをとり入れましょう。

筆者が愛用している2つのシャンプーをご紹介します。

濃密W保湿ケア シャンプー/いち髪

濃密W保湿ケア シャンプー/いち髪

うるおいを守りながら髪を洗うことができます。筆者は、ノンシリコンシャンプーでありながら髪の毛がきしみにくいと感じました。

「いち髪」からは、ボリュームケアにぴったりな「ふんわりボリュームケアライン」も販売されています。
(150ml/ポンプ480ml/詰替用340ml/詰替用2回分680ml ノープリントプライス)

プレミオール シャンプー/ラサーナ

プレミオール シャンプー/ラサーナ

プレミオールシャンプーには、4つの植物から抽出したオイルが含まれており、頭皮の油分バランスを整えることで頭皮のダメージをケアします。

また、植物療法(ジェモセラピー)に基づいた補修成分を配合しており、加齢による髪のダメージにアプローチして、ツヤとコシを与えます

アミノ酸系洗浄成分が使われているので、不要な汚れだけをとり除いて頭皮環境を守ってくれるのもポイントのひとつです。
(130ml(約3週間分) 税抜価格1,300円/詰め替え用375ml(約2ヵ月分) 税抜価格3,200円/詰め替え用 専用空ボトル 税抜価格450円)

女性の薄毛は、ホルモンバランスの乱れなどの体質的なものから、過度なダイエットやストレスまで、さまざまな原因から起こりえます。

薄毛の改善には育毛剤の使用を、そして薄毛の予防には頭皮環境の改善や生活環境の見直しを行いましょう。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
ダメージが蓄積!?抜け毛、薄毛を招く「NG習慣」6つ
「くるりんぱ」が失敗しやすい理由7つを美容師が解説!
まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

【参考】
濃密W保湿ケア シャンプー – いち髪
プレミオール シャンプー – ラサーナ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

やりがちNGエイジングケア3つとは?美容家に聞く「“前向き”年齢肌対策」のすすめ

エイジングケア※1といえば高価なスキンケアやスペシャルケアが必要というイメージがありますが、実は一番大事なのは基本の保湿ケア。基本のケアをないがしろにしてしまうと、安定しない揺らぎやすい肌になってしま …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

「枯肌」の原因はストレスにあった!? アラフォーに使って欲しい話題のアイテムとは

頬のたるみや目元の影ジワ、キメの乱れた肌……このような肌トラブルがかさなり、自分の肌が枯れているように感じていませんか。毎日スキンケアを頑張っているのに肌が枯れたように見えてしまう、そんな人はストレス …

  • エイジング
  • スキンケア

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら