つやプラ

つやっときらめく美をプラス

頭皮の臭いは薄毛サイン!?美容師おすすめ頭皮ケア3つ

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

薄毛や頭皮の臭いで悩む方は、今や男性だけでなく、女性にも増えてきています。

頭皮の臭いは薄毛サイン!?美容師おすすめ頭皮ケア3つ

今回は、美容のプロである筆者が、薄毛や地肌の臭いの原因を解説し、髪と頭皮にやさしいシャンプー&トリートメントを紹介します。

■女性でも薄毛になるの?

男性にみられる薄毛の症状に、額の生え際や頭頂部などの一部から進行していくものがありますが、女性の場合は、全体的に薄くなっていくのが特徴です。

薄毛が気になりだすのは大体40代以降の方です。主な原因には、「年齢による老化や無理なダイエット、ストレス」などがあります。また、女性ホルモンの減少も、薄毛になる原因の1つと考えられています。

■頭の臭いが気になりだしたら、薄毛のサイン?

汗や皮脂は身体だけでなく、頭皮からも出ます。この汗や皮脂は、時間が経つと酸化して臭いが出ます。

酸化した汗や皮脂は普段のシャンプーで落とせるのですが、シャンプーと頭皮の相性が悪いと、全ての汚れをうまくとることができません。

髪の毛はしっかり乾かすことが大切

せっかくシャンプーをしてきれいにしても、濡れた髪の毛のまま寝てしまうと雑菌が繁殖するおそれがあります。この状態を続けていると、20代でも薄毛になる可能性が高くなります。

毎日シャンプーしているのに臭いが気になる方は、使っているシャンプーを見直し、濡れた髪の毛をしっかり乾かすようにしましょう

■「アミノ酸系VS石けん系」どっちのタイプがいいの?

アミノ酸系と石けん系のシャンプーの違いはシャンプー後の手触りでもわかります。

アミノ酸系

アミノ酸系シャンプーを使った後の手触りは、ヌルッとした感じが特徴です。

フケやかゆみが気になる方は、地肌が乾燥している可能性がありますので、アミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。

石けん系

石けん系を使った後の手触りは、ギシギシとした感じになります。

洗浄力の高いシャンプーが好きな方は、石けん系シャンプーを選ぶことをおすすめします。

■おすすめの「シャンプー&トリートメント」3選

薄毛や地肌の臭いが気になる方におすすめの「シャンプー&トリートメント」をご紹介します。

(1)ボタニカルシャンプー/トリートメント/ボタニスト

ボタニカルシャンプー/トリートメント/ボタニスト

植物由来の成分を配合した、髪と地肌にやさしいシャンプー&トリートメントです。石けん系のシャンプーと比べると洗浄力はやや弱いですが、低刺激なタイプなので敏感肌の方でも使いやすいアイテムです。

バリエーションも豊富なので、髪質にあわせたものを選べますよ。
(シャンプー&トリートメント全5種 490ml 税抜価格1,400円)

(2)スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー/薬用トリートメントパック/アンファー

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー/薬用トリートメントパック/アンファー

女性ホルモンの低下による薄毛に注目し、イソフラボンの含有率が高い「ソイセラム」を配合したアイテムです。頭皮の奥まで浸透させるナノ技術で、しっかりと頭皮ケアができます

VOLUMEタイプは、うるおいを守りながら汚れを落とすだけでなく、「ボリュームアップケラチン」により、細くなった髪を外側からケアしてボリュームのある髪の毛へと導いてくれます。
(シャンプー&トリートメント全2種 350ml 税抜価格3,612円)

(3)SSビオリス ボタニカル シャンプー/コンディショナー/SS ビオリス

SSビオリス ボタニカル シャンプー/コンディショナー/SS ビオリス

90%以上が天然・植物由来の成分でできている、地肌と髪にやさしいシャンプー&トリートメントです。

オーガニックの「ホホバオイル」と「アルガンオイル」を配合しているため、洗いながらキューティクルをケアしてくれます
(シャンプー&トリートメント全2種 本体480ml ノープリントプライス)

シャンプーとトリートメントを見直すことで薄毛改善につながりますので、ぜひ試してみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
「くるりんぱ」のやり方とアレンジをヘアメイクが伝授!
三つ編みアレンジ自由自在!ヘアメイクが教える基本のやり方
まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

【参考】
ボタニカルシャンプー/トリートメント – ボタニスト
スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー/薬用トリートメントパック – アンファー
SSビオリス ボタニカル シャンプー/コンディショナー – SS ビオリス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら