つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おしゃれ度アップ!シャツワンピに合う「秋メイク術」3つ


mayu3

大野

秋の大人コーデとして、使いやすいのが「シャツワンピース」です。体型を気にしないで着られるところや、どんな場面でも使いやすいのが、シャツワンピースの良いところですよね。

おしゃれ度アップ!シャツワンピに合う「秋メイク術」3つ

ヘアメイクやコスメコンシェルジュのプロとして活躍する筆者が、シャツワンピースに合わせた秋のトレンドメイクをご紹介します。

■シャツワンピースでつくる「オフィスコーデ」

シャツワンピースでつくる「オフィスコーデ」

この秋、シャツワンピースでつくる大人コーデは、インナーにニットを使いましょう。シャツワンピースの上にカーディガンのコーデはカジュアルになりやすいものですが、インナーにニットを組み合わせることで、洗練された大人の印象を与えます。

挿し色として原色系のニットを入れると、おしゃれ度がグッと上がりますよ。

■シャツワンピースに合わせた秋のトレンドメイク

シャツワンピースに合わせた秋のトレンドメイク

(1)リップは深みのある赤茶をセレクト

アラフォー世代におすすめのカラーは”深みのある赤茶色“です。カジュアルになりやすいシャツワンピースも、キリッとしたデキる女に印象が変わります。

濃いめの色の場合はリップラインをしっかりとらないと、唇がぼやけ、老け顔に見えてしまいます。リップライナーでしっかりラインをとってから、リップを直塗りしましょう。

肌がブルーベースの方は茶色がくすんで見えますので、下地で青み系のリップをつけてから塗ると、改善できますよ。

(2)チークはナチュラルに

チークはあえてつけない方が、トレンドのリップが際立ちます。

もしつけたい場合は、肌なじみが良くてさりげない「ベージュ系」のチークを使いましょう。

(3)アイメイクは、濃い目リップを引き立てるカラーを

リップが濃いので、アイシャドウはラメが細かいブラウン系かゴールド系がおすすめです。ジェルのアイシャドウは肌なじみが良く、グラデーションもつくりやすいですよ。

アイライナーも細めに描くことで、やさしい印象を与えます。

眉は、自眉より太めに描くのがポイントです。やさしい印象を与えるので、数ミリ太くしましょう。

秋のファッションに合わせて、メイクもポイントで季節感を出すと、おしゃれ度がアップします。この機会に、ぜひとり入れてみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【イラスト協力】
イラストレーター24KAWA(24KAWA)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

見た目年齢−7歳!?雪のような美肌に導く「Cゾーン」ケアって?

美意識が高い人ほど、自分の肌に次々と現れるエイジングサインが気になり、それに対するケアに終始しがちです。けれど実際に見た目年齢を左右するのは、ひとつひとつの「ポイント」ではなく、「ゾーン」なのです。 …

  • 40代
  • 紫外線

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら