つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おうち美髪ケアに◎リッチな「ご褒美ヘアケア術」3つ


mayu3

大野

今年一年間、頑張った自分にご褒美をあげてみてはいかかでしょうか?

おうち美髪ケアに◎リッチな「ご褒美ヘアケア術」3つ

ヘアメイクやコスメコンシェルジュとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、おうちでできるスペシャルヘアケアをご紹介します。

■「スペシャルヘアケア」をおうちで行いたい理由とメリット

ヘッドスパやスペシャルケアをサロンでやってもらうとリラックスできますが、自宅でやると、好きな音楽をかけたり、テレビや映画を観ながらできるので特別感がでます。

外の特別感とはまた違って“おうち”では、自分の好きなタイミングで心ゆくまでできるのが醍醐味です。

■スペシャルヘアケア3つ

(1)ヘアパック

普段はトリートメントをパック代わりにする方も多いと思いますが、専用のヘアパックを使うとさらにリッチな気分になります。

新鮮なフルーツや野菜をミックスしたヘアパックや、ハチミツをふんだんに入れたパックなど、専用のヘアパックは天然由来の美容成分がたっぷり入ったものが多いので、自分好みのパックが見つかりますよ。

(2)セルフヘッドスパ

ヘッドスパ専用のトリートメントは、バリ式やアロマなど、サロンで使用するのと同じような物が多いです。

軽くシャンプーしたら、専用のトリートメントをつけて頭をマッサージしましょう。レンジで温めたホットタオルでしばらく時間を置いてあげると、さらにトリートメント効果が上がります。

お風呂でやるのもいいですが、テレビを観ながらゆったりとヘッドスパをやるのも贅沢な気分になりますよ。

(3)炭酸水

少しリッチにいくなら、髪の毛を洗う時にお湯の代わりに炭酸水を使ってみましょう。炭酸は頭皮のケアやデトックス効果があるので、シャンプーの時に使うだけで、かなり贅沢なヘアケアになります。

髪を洗うついでに洗顔にも使えば、顔のケアにもなります。

いかがでしたか? 今年一年間頑張った自分への「ご褒美ヘアケア」をご紹介しました。毎日できなくても、特別な日には、少しくらい贅沢してもいいですよね。

おうちだからできるスペシャルケアですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
ダメージが蓄積!?抜け毛、薄毛を招く「NG習慣」6つ
「くるりんぱ」が失敗しやすい理由7つを美容師が解説!
まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

見た目年齢−7歳!?雪のような美肌に導く「Cゾーン」ケアって?

美意識が高い人ほど、自分の肌に次々と現れるエイジングサインが気になり、それに対するケアに終始しがちです。けれど実際に見た目年齢を左右するのは、ひとつひとつの「ポイント」ではなく、「ゾーン」なのです。 …

  • 40代
  • 紫外線

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら