つやプラ

つやっときらめく美をプラス

オシャレ度UP!30代・40代の「大人カーディガン」コーデと選び方

森初世

mori

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

シャツやブラウス一枚で街を歩くには、まだ肌寒い! そんな春のスタートに相応しいのが「カーディガン」です。ジャケットやブルゾンもいいけれど、中に1枚着込むとオシャレ度がアップ。一枚持っていると重宝するアイテムです。ただ肩に羽織るだけではもったいない! 「合わせやすいから」とつい選びがちなモノトーンにとどまらず、カラフルなものやロング丈にも挑戦して、大人ならではの「こなれた着こなし」にチャレンジしてみましょう。

f7caa55a3fbf0141e2f07f7943198df1_m

■今春は「ロング丈」をさらりと

カーディガンのイメージを覆す「ロング丈」が今春は流行中。アウター代わりに羽織れるということもあり、モノトーンを選ぶと何かと合わせやすいためオススメです。流行りのガウチョパンツやオールインワンといったパンツスタイルだけでなく、ミモレ丈のスカートにも相性抜群。あえてミニ丈のワンピーススタイルの上に羽織れば、スプリングコートほどカッチリとせず、女性らしさも存分に演出できますよ。

 

■ボタンを全部締めて一枚のニットとして着る

ガウチョパンツやフレア丈のボトムが流行中の今季は、トップスはタイトめにするのが正解。カーディガンだからといって羽織るだけでなく、クルーネックタイプのボタンを全部締めて、一枚のニットとして着るのもオシャレ! キチンと感もあるので、オフィスシーンにもぴったりです。

 

■「柄」「デザイン性」のあるものをプラス!

ホワイトやブラックなど、ワンカラーでトータルコーディネートする着こなしが多く見られる今季は、羽織りもので遊ぶ絶好のチャンス! フラワーや迷彩といった柄物を選び、着こなしにアクセントをつけてみるのもおすすめ。 「遊びアイテムで冒険するのが苦手」という人は、裾にレースがあしらわれたものや、シャツやブラウスがセットになったデザインのものを一枚持っておくと重宝しますよ。

どんな季節にも重宝する定番アイテム「カーディガン」。大人ならではの遊び心をプラスして、春のオシャレをどんどん楽しんでみてくださいね。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら