つやプラ

つやっときらめく美をプラス

外出先でも頭皮の臭い対策!使用感で選べるドライシャンプー

美容研究家
星 ゆうこ

夕方になると自分の頭皮の臭いが気になるということはありませんか? そんな時に手持ちのフレグランスを髪につけてしまうと、臭いに匂いを重ねるだけで解決法にはならないと思います。

臭いを元からとり去らなければ、また臭いが漂ってきたりフレグランスの香りと混ざって余計に臭くなってしまったりする場合もあります。

外出先でも頭皮の臭い対策!使用感で選べるドライシャンプー

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、おすすめのドライシャンプーをご紹介します。

便利なアイテムを活用して、頭皮の臭いとベタつきをすっきりさせましょう。

■夏に活用すべきは「ドライシャンプー」

ドライシャンプーとは、水を使わずに頭皮の臭いを消臭するほか、頭皮や髪のベタつきをとり去ってくれる優秀なアイテムです。

これまでは介護や看護の現場でパウダー状のものが使用されてきましたが、近年ではお洒落なパッケージや、香水をつけているかのような華やかな香りで使いやすいアイテムが登場しています。

夏に活用しない手はありませんね!

■使用感のお好み別!おすすめのドライシャンプー3選

(1)ドライシャンプー/ザ・プロダクト

ドライシャンプー/ザ・プロダクト

ヘアケアで人気のオーガニックアイテムといえば「プロダクト」ですよね。ワックスがあまりにも有名なので知っている人も多いかと思いますが、ドライシャンプーもおすすめです。

「ペパーミント」のスーッとした清涼感がたまらないこちらのドライシャンプーは、「ローズマリーエキス」が配合されているので消臭効果が期待できます。また、水を使用せず、ダマスクローズの「フラワーウォーター」をベースに使用しているので、頭皮を保湿してくれる効果も期待できます。

髪の根本や頭皮にシュッとひと拭きした後、しっかり揉み込むだけでシャワーを浴びたかのようなスッキリ感を味わえます。髪や頭皮だけではなく身体にも使えるので、直接スプレーして馴染ませてみてください。
(115ml 税抜価格1,500円)

(2)パーフェクト ドライシャンプー グレープフルーツとペパーミントの香り/モイストダイアン

ドライシャンプー グレープフルーツとペパーミントの香り/モイストダイアン

コンパクトサイズなので持ち運びにも便利な、スプレータイプのドライシャンプーです。

リキッドタイプとは違い細かなスプレータイプになっているため、スプレーした時に髪の毛がびっちょりぬれてしまうなんてことがないので安心です。営業などで外出が多い方や通勤で汗をかいてしまった時も、トイレでシュッとスプレーして揉み込めば3秒で洗いたてのような状態になります

また、万人受けしやすいグレープフルーツとペパーミントの香りも特徴です。ひんやり感とさわやかな香りで、すでに「リピートしている」という声もあるほど人気のアイテムです。
(40g 95g ノープリントプライス)

(3)スカルプ リフレッシュローション/アスレティア

スカルプ リフレッシュローション/アスレティア

スカルプ リフレッシュローション/アスレティア

アクティブな女性を応援する「アスレティア」から、ローションタイプのドライシャンプーがお目見えしました。

「アシタバ葉・茎エキス」「シソ葉エキス」「甘草根エキス」や「コメ発酵液」などの植物性保湿成分が配合されているので、頭皮にうるおいを与えてくれます。そして、やさしいひんやり感とスッキリとした使用感で、自宅へ帰るまですっきりとした気分が続くでしょう。

ご紹介した3つのアイテムのなかでもやさしい使い心地なので、ミントがあまり得意ではないという人にもおすすめです。

また、手に収まりやすいコロンとした丸みのパッケージは、環境に配慮された「バイオポリエチレン素材」を使用しています。人にも環境にも心づかいを忘れないこちらのアイテムは、夏の暑さを一緒に乗り越えてくれる相棒的存在になってくれるかもしれませんね。
(100ml 税抜価格3,000円)

これまでドライシャンプーを使う機会はなかったかもしれませんが、一般向けに作られたドライシャンプーの種類が3年ほど前から徐々に増えてきました。好きな香りや使用感などを選べますね。

早速、この夏から臭いエチケットとしてドライシャンプーを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
くるくるドライヤーで-5歳!ペタ髪をフワッと仕上げるコツ
巻いてねじって完成!涼しげ「こなれお団子ヘア」全プロセス
その白髪ホントに歳のせい?チェックポイント5つ&NGケア
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ

【参考】
ドライシャンプー – ザ・プロダクト
ドライシャンプー グレープフルーツとペパーミントの香り – モイストダイアン
スカルプ リフレッシュローション – アスレティア

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら