つやプラ

つやっときらめく美をプラス

簡単すぎる!梅雨のイライラ「うねり・広がり」防止ヘアケア術


佐藤友美

こんにちは。美容ライターのさとゆみこと、佐藤友美です。梅雨、ですねえ。この時期は髪がうねったり、広がったり、爆発したり! クセ毛の皆さんにとっては鬱陶しい季節だと思います。何をかくそう、私もクセ毛なので、この時期はいつも以上に憂鬱です。今年は例年よりも梅雨が長いとか。何かいい方法ないのかしら、と悩んでいたところ、美容師さんから、簡単な梅雨時期のクセ防止法を聞きました。伺ったのは、元住吉のgiteという美容院の代表、浜口雄一さん。メーカーさんの商品開発にも関わる、業界きっての薬剤マイスターです。

7e69257ff517a52bb6b3c9bd6ab99291_m

■梅雨時期の髪がうねる理由は水分の出入り!

___浜口さん、そもそも、どうして梅雨の時期は髪がうねったり広がったりするんですか?
「梅雨時期は髪の毛に水分の出入りが多くなるので、髪の中の水素結合が切れたり、また結合したり、不安定になるんです。だからこの時期は、クセが出やすくなり、髪が思うように言うことを聞かなくなるのです」。
___ということは……
「そう。髪に対する水分の出入りを減らせば、梅雨時期のクセもおさまりよくなりますよ!」

 ■「濡れ髪に油脂系のスタイリング剤」でうねり解消

具体的には、髪に水分が出入りしないように、油脂でコーティングをして外からの水分をブロックするのがいいそうです。油脂とは、オイル、ミルク、ヘアクリーム、洗い流さないアウトバストリートメント、ワックスなどのこと。
ポイントは、それらのスタイリング剤を、髪が濡れている状態でつけること。髪をコーティングしてから乾かすことで、肌と同じように髪から水分を逃がしにくくなります。また同時に、油脂でコーティングすることで、髪にそれ以上の水分も取り込みにくくすることができます。水分の出入りが少なくなれば、髪もうねったり、広がったりしにくくなるというわけ。思ったよりも簡単ですよね。今日からすぐできそう!
また、梅雨時期は、サロンのトリートメントもオススメです。油脂で髪を綺麗にコーティングできるので、この時期はより効果を実感しやすくなりますよ。是非、お試しください!
(美容ライター 佐藤友美)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
gite by Core Flockホームページ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら