つやプラ

つやっときらめく美をプラス

増えてきたら要注意!白髪の3大要因&対策


齊藤あき

見た目年齢を老けさせてしまう、やっかいな白髪。最近、白髪が増えてきた…そんなあなたは注意が必要です。

白髪は、髪の老化現象のはじまり。そのまま放っておくと白髪が増えるどころか薄毛や抜け毛の原因にもなりかねません。白髪を見つけたら、早めの頭皮ケアが必要です!

不安な表情の女性

■白髪を引き起こす3大要因とは!?

〇加齢による色素細胞の低下

日本人の平均的な白髪の発症率は、30代後半からと言われています。

髪の毛は、色素細胞(メラノサイト)の働きにより黒くなります。しかし、加齢によりこの色素細胞の機能が低下してしまうため白髪となって現れるのです。

〇紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージも白髪の大きな原因といえます。

普段の生活で浴びている紫外線は波長が長く、頭皮の奥まで届き色素細胞にダメージを与えます。また、髪の色素が抜けるため赤茶っぽくなったり切れ毛の原因にもなります。

〇ストレスによる血行不良

苦労が多いと白髪が増えると言いますが、ストレスと白髪も大きく関係しています。

ストレスと受けると、血管が収縮し血の巡りが悪くなります。そのため髪に栄養が届かなくなり、色素細胞の働きが低下し白髪の原因になります。

■白髪を防ぐ頭皮ケア法

白髪が増えた時は、頭皮の老化が進んでいる証拠です。早めの頭皮ケアを行いましょう!

頭皮ケアのポイントとしては、「潤い」と「血行」です。30代を過ぎたら、頭皮用エッセンスで潤いと栄養を届けマッサージで血行を促進する事が大切です。

マッサージの方法は、こちらの記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、日々の紫外線対策やバランスの取れた食事、睡眠や運動も大切です。

加齢を食い止めることは残念ながら出来ませんが、日々のお手入れと生活習慣で髪の老化を遅らせる事は可能です。是非、今日から実践してみてくださいね。

(毛髪診断士 齊藤あき)

 

【関連記事】
髪のボリュームにハッとしたら…すぐに始められる「薄毛対策」
白髪を上手に隠す!40代の「ハーフアップ&ポニーテール」
髪のダメージが悪化!?ゴワつきを招く「NGヘアドライ」
ボブでも華やかヘアに!ゴム1本でできるヘアアレンジまとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら