空気が乾燥していると、髪のパサつきが気になりますよね。美容ライターの筆者が、パサつくダメージ毛をケアする「補修系ヘアミスト」を3つご紹介します。
■髪のなかの接着剤といわれる「CMC」配合
セラムCMCミスト/oggi otto
髪のなかの接着剤といわれる「CMC」を配合した、サロン専売のヘアミストです。ダメージを補修しながら、髪にうるおいと自然なつやを与え、軽やかでサラサラな質感に導いてくれます。
「CMC」は、水の出入りのコントロールやキューティクル同士、コルテックス細胞同士を接着することから、「髪のなかの接着剤」ともいわれています。水分を保ち、髪の栄養分の流出を防ぐために役立つ成分です。
髪にハリとコシが出るので、髪が細くて乾燥しがちな髪質の方や、ダメージにより髪がパサつき広がりやすい方に、特におすすめのアイテムです。
使い方
筆者一押しの使い方は、タオルドライ前の髪がぬれている状態でミストを満遍なくスプレーした後、目の粗いコームで馴染ませてから、タオルドライをして乾かす方法です。こうすることでよりキューティクルが整い、なめらかでツヤのある髪に仕上がります。
ドライヤーで7割ほど乾かした後に、お手持ちのアウトバストリートメントを毛先中心につけると、毛先までしっとりとしたサロン帰りのような髪に仕上がるので、試してみてください。
(200ml 税抜価格3,400円)
■髪質改善のメカニズムから誕生
アプロ シルキーエンザイム/アプロ
ヘアサロンの髪質改善トリートメントメニューで使用されているブランドから誕生した、ホームケアアイテムです。フルーツ由来の酵素成分と、毛髪化学からうまれたケアブレンド成分「アミノカクテル」「ケラチン」「18MEA」を配合しています。
カラーやパーマ、紫外線などの外的ダメージや、ドライヤーやアイロンなどの熱ダメージにより、硬くなった髪を柔らかくしてくれるのが最大の特徴です。クセを緩和し、収まりの良い髪に導いて、サロンクオリティの仕上がりになります。
退色防止や静電気防止効果も期待できるので、乾燥する時期は重宝します。クセが気になるという方はこちらをチョイスしてみてください。
使い方
タオルドライ後に満遍なくスプレーし、粗目のコームで馴染ませてから乾かします。硬くなった髪内部のタンパク質を酵素がやわらかくしてくれるので、髪が硬くごわついている方におすすめのアイテムです。特に、パーマや縮毛矯正で髪が硬くなってしまった方が使用すると、仕上がりにおどろくでしょう。
ヒートプロテクト処方なので、アイロン使用前のブローローションとしても使用できます。
(150ml 税抜価格2,300円/300ml 税抜価格4,000円)
■トリートメントを格上げするブースター導入液
ハイドロミスト/プリュスオー
うるおったツヤ髪へ導くブースター導入液です。浸透性が高く、再流出しにくい美容成分「ペリセア」を配合しています。髪にツヤとうるおいを与えます。補修成分として「セラミド」「18MEA誘導体」「セラキュート」「ケラチン」「シルク」「アミノ酸17種類」など、選び抜かれた豊富な成分を惜しげもなく配合しており、ただスプレーするだけで、いつものトリートメントをサロンクオリティに格上げすることができます。
髪にうるおいが補給されるので、髪がパサつきやすいつやプラ世代の強い味方です。コスパがよく、髪質を選ばないアイテムなので、迷ったらまずはこちらからお試しすることをおすすめします。
使い方
シャンプー後の髪に満遍なくスプレーし、粗目のコームで馴染ませたらそのままトリートメントをつけて、「トリートメント前のブースター美容液」として使用すると、トリートメント効果が高まります。また、タオルドライ後のアウトバストリートメントのブースターとして使用すると、サラサラで指通りの良い仕上がりになります。
朝の寝ぐせ直しとしても使えるマルチユースなアイテムです。
(200ml 税込価格1,400円)
ご紹介したアイテムを活用して、エイジングに負けない髪を育んでください。
(美容ライター/美容ブロガー/メイクアップアドバイザー/DNA栄養学ジュニアアドバイザー/GEN INE認定講師 伊早坂 美祐)
【関連記事】
・40代からの「毛活」豊かな髪・眉・まつ毛を育むお手入れ法
・サロンに行けない時の白髪カバーに!ホームカラーの使い分け
・40代まとめ髪に◎小顔に見える「こなれヘアアレンジ」
・コテなしで3分!髪の“ひとつ結び”をふんわり仕上げるコツ
【参考】
※セラムCMCミスト – oggi otto
※アプロ シルキーエンザイム – アプロ
※ハイドロミスト – プリュスオー