つやプラ

つやっときらめく美をプラス

まるでサロンの仕上がり!おうちで美髪が叶うヘアケアアイテムって?

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

おうちにいる時間がまだまだ増えそうな今年の夏。以前のような頻度でヘアサロンへ出向くことを躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

このような状況でもきれいな美髪をキープしている人は、おうちでどんなセルフケアをしているのか気になりませんか?

セグレタ

今回は美容ライターの筆者が、おうちでのケアの秘訣と、美髪を叶えるヘアケアアイテムをご紹介します。

■おうちケアでハリのある美髪をキープしている人の秘訣って?

美髪をキープしている人のセルフケアって?

つややかでハリのある髪の毛は清潔感があり、若々しく見えるものです。
誰もが見とれるような美髪をキープしている人はどんなセルフケアをしているのでしょうか?

・お風呂タイムにヘッドマッサージをしている

・髪はもちろん、頭皮もいたわるヘアケアアイテムをセレクトしている

・根元がぺタンとせず、ふんわり髪になるアイテムを取り入れている

美髪をキープしている人は、「ただお風呂に入る」「ただシャンプーをする」のではなく、簡単に取り入れられる工夫をプラスし、サロンのようなケアをおうちで行う“おうちサロン”を取り入れているようです。

“おうちサロン”で叶う、髪にとってのメリットって?

“おうちサロン”は髪悩みに合わせたケアができたり、ケアアイテムの香りで忙しい日常に癒しのひと時を与えてくれたりと、メリットがたくさん。そのメリットとは?

・自分の髪悩みに合ったアイテムを取り入れられる

・保湿などの美容成分が入ったアイテムを選べばサロン帰りのような手触りを味わえる

・華やかな香りのヘアケアアイテムで、サロンにいるようなリラックス気分が味わえる

・マッサージでヘッドスパのように頭皮がスッキリし、爽快な気持ちが味わえる

気分を高め、かつ自分の悩みに合ったアイテムを使うことで、おうちでサロン気分を気軽に味わえる“おうちサロン”を楽しむことができそうです。

そこで“おうちサロン”が体験できるヘアケアアイテム「セグレタ」シリーズを、美容ライターの筆者が体験レポートします。

■おうちで美髪体験!セグレタではじめる「おうちサロン」を美容ライターがレポート

「セグレタ」は“おうちサロン”を贅沢に楽しみながら、様々な大人の髪悩みをケアするアイテムを数多くラインナップ。それぞれのアイテムの魅力を紹介します。

セグレタ

(1)ヘアケアの基本をまずは見直して!髪にハリ・コシを与える「シャンプー&コンディショナー」

シャンプー・コンディショナー

年齢を重ねるたびに感じるハリやコシの無さ、うるおい不足によるパサつき、うねり。大人の髪悩みはひとつではなく、複数にわたっています。

それらの髪の悩みにより、今までのケアでは満足出来なくなってきたら、ヘアケアの基本であるシャンプーとコンディショナーの見直しをするタイミングかも知れません。

セグレタのシャンプーとコンディショナーには髪と地肌の美容液成分(つや付与・保湿)*1が配合されており、髪内部の繊維にうるおいを与えて弾むようなふっくら髪へと導きます。

セグレタ

また「セラミドS*2」も配合。空洞化してやせた状態になっている髪の内部に浸透・補修し、内部脂質の働きを補いハリを与えます。

セグレタ

※セグレタシャンプー&コンディショナー使用後、ドライヤーで仕上げた髪のイメージ

シャンプーはノンシリコーン処方ですが、泡立ちがとても豊かで、きしみを感じることはありません。コンディショナーは根元からつけても重くならず、ふわっと軽い仕上がりになりました。

私は残ったパーマのパサつきが気になっていたのですが、このシャンプーとコンディショナーはふんわりとした仕上がりに導いてくれる、心強いアイテムだと感じました。

ローズやイランイラン、ジャスミンなどをブレンドした、アロマティックローズの香りに、気分もぐっと華やぎます。

*1…6種のエキス(ローズヒップ・ザクロ・バラ・ローヤルゼリー・ダイズ・ユーカリエキス・リンゴ酸・乳酸) / *2…ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)

(2)まるでヘッドスパ!抜け毛が気になり始めたら「髪を育むスプレー」*3

髪を育むスプレー

※適宜、適量を頭皮に噴射

「髪を育むスプレー」*3は、髪の成長サイクルの乱れを改善、地肌の血行を促進することで、根元から美しい髪を育みます。

髪の成長サイクルの乱れを改善し、根元からハリ・コシのある髪を育てる有効成分「t-フラバノン」*4や、地肌の血行を促し、抜け毛を予防する生薬「センブリエキス」*5を配合。

ノズルを押すとジュワジュワッと炭酸*6の力で出てくる液が、頭皮に届きます。

頭皮マッサージ

※軽くマッサージ

夜のシャンプー後と朝のスタイリング前の一日2回、頭皮をほぐすように揉み込みながらリズミカルにタッピングをすると頭がスーッとして気持ちよくなります。

炭酸*6の力で出てくる液が、頭皮に届く感触が気持ちよくて、ヘッドスパを受けているような贅沢な気分を味わうことができました。

*3…医薬部外品

抜け毛予防・発毛促進(販売名:セグレタ育毛スプレーa) / *4…トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン / *5… スエルチアマリンKI / *6…炭酸ガス(噴射剤)

(3)頭皮マッサージしながらの洗髪でスッキリ!「マッサージ美容クリーム」

マッサージ美容クリーム

頭皮も髪も洗える「マッサージ美容クリーム」は、1本でシャンプーとコンディショナー、マッサージクリームを兼ね備えた優れもの。

泡立たず、とろりとした滑らかなクリームなので頭皮と髪にするする伸びて、セルフでの頭皮マッサージに慣れていない人でも簡単に出来そう。

頭皮マッサージをしながら地肌にうるおいを与えることで、やわらかくほぐします。マッサージしながらも皮脂・汚れを浮かせることができるので、洗い流した後の頭皮はスッキリとして心地良くなります。

まるでヘアサロンで受けるクリームバスのようで、髪の毛が絡まることが無く、髪の摩擦も気になりませんでした。

これ1本でシャンプー・コンディショナーの2役を果たすため、すすぐ回数が少なく済み、カラーリングの退色の進行を抑えるのにも役立ちそう。

いつものシャンプー・コンディショナーからの切り替えはもちろん、シャンプー・コンディショナーはそのままに、週に数回の頭皮マッサージとしての取り入れるのもおすすめです。

(4)ヘアエステ級のツヤ髪に!「集中美容エステ」

ヘアエステ

「集中美容エステ」は、コンディショナーやトリートメントの代わりに使う濃密なクリーム。

クリームが毛髪の内部まで深く働きかけて補修、ハリがなくパサついた毛先もやわらかくなり、ツヤのある髪の毛へと導きます。

はじめて手に取ったとき、クリームの濃密さに、パーマで傷んだ私の髪の毛1本1本をしっかり包み、しっかり補修をしてくれそうな期待が高まりました。

週に1~2度、「集中美容エステ」を塗布したあと、蒸しタオルを巻いて5分ほど置いて使用したところ、パーマが残った広がりやすい私の毛先もするんと落ち着きました。

アロマティックフローラルの香りで贅沢なエステを受けているような気分に浸れるのも嬉しいポイント。

(5)ペタンコ髪をふっくらスタイリング!「1本で仕上がるシャンプー

1本シャンプー

ふっくらスタイリング成分が配合された「1本で仕上がるシャンプー」は、分け目やつむじがペタンとしがちな短い髪の人におすすめのアイテム。

「1本で仕上がるシャンプー」でシャンプーをした後、コンディショナーはせずにドライヤーで乾かすだけで、トップにふっくらボリュームが出て、分け目やつむじが目立ちにくい、サラふわなヘアスタイルを叶えます。

私はセミロングなので毛先のみコンディショナーを使いましたが、巻き髪をする時、トップまで巻かなくてもふんわりとセット出来ました。

ショートヘアだとボリューム感がより一層感じられて、スタイリングが思い通りに決まると思います。

■「セグレタ」で始める“おうちサロン”で美髪を手に入れよう!

5本セット

写真左から)シャンプー・コンディショナー ポンプタイプ 各430mL / 髪を育むスプレー<育毛ローション>医薬部外品

抜け毛予防・発毛促進(販売名:セグレタ育毛スプレーa)150g / 地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリーム ポンプタイプ 360mL / 集中美容ヘアエステ 180g / 1本で仕上がるシャンプー ポンプタイプ 360mL

「セグレタ」を使えば、髪が満たされる贅沢な“おうちサロン”がいつでも叶えられます。ラインナップも豊富だから、悩みに合わせたチョイスがもできるものセグレタシリーズの嬉しいポイント。

若々しい美髪を保つために、悩みに合わせたセルフケアはつやプラ世代には欠かせないもの。おうちで過ごす時間がまだまだ長いこの時期をきっかけに、セグレタの“おうちサロン”でぜひ美髪ケアに取り組んでみてくださいね。

まるでサロンの仕上がり!おうちで美髪が叶う「セグレタ」のアイテムをチェック▶▶▶

(美容ライター 稲毛 登志子)

提供:花王株式会社

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら