つやプラ

つやっときらめく美をプラス

自分に合って若見えする!40・50代がすべきショートヘア

ヘアメイク
Mayu

筆者は普段、美容室で働いていますが、「40歳を越えて、髪が細くなってハリもなくなり、ボリュームも出なくなったため、髪を短く切りたい」という声を多く聞きます。

また、「いつかはしてみたい」「顔が全面に出るから、痩せたらショートヘアにしようかな」と、ショートヘアに憧れを抱いている方も多くいらっしゃいます。

ショートヘア

実は、顔型別にバランスをとることで、誰もがこなれ感のあるお洒落なショートヘアを楽しむことができるのです。

美容師の筆者が、顔型別におすすめのショートヘアをご紹介します。

■顔型別「おすすめのショートヘア」

顔型別「おすすめのショートヘア」

こちらの図のように、大きく分けると顔の形は5パターンに分かれます。卵型は、いわゆる標準の形になります。

この図を基準に、おすすめのショートヘアをご紹介します。

(1)たまご型

たまご型さんは、いわゆる標準の顔立ちの方です。どんなスタイルもこなしやすい顔型なので、お好きなスタイルに挑戦してみてください。

(2)ベース型

ベース型

ベース型さんは、頬下にボリュームを作るとさらに張って見えやすいため、ボリュームの位置が上にくるようなハンサムショートがおすすめです。

仕上げのセットをタイトにしすぎるとえらが目立ってしまうため、ルーズな形でセットをしましょう。

(3)丸顔

丸顔

丸顔さんの顔のバランスをとるには、縦長にシルエットを作るとすっきりとして見えます。トップにボリュームがあるだけで、丸顔をカバーすることができます

シースルーバングをウエットな質感にすることにより、色っぽくなります。甘くなりすぎないすっきりとしたラインがお好きな方におすすめです。

(4)面長

面長さんは縦長に見えやすいため、ヘアスタイルのシルエットを丸くすると良いでしょう

面長さんは、縦長に見えやすいため、ヘアスタイルのシルエットを丸くすると良いでしょう。

マッシュ系のショートがおすすめですよ。ストレートでウエットな質感にすると今っぽい雰囲気になりますし、トップだけパーマをかけて動きを出しても柔らかさがアップします。

(5)逆三角形

逆三角形

逆三角形さんは、頬から下のラインがシャープに見えすぎてしまうため、頬辺りに動きのある髪を作ると、カバーすることができます。

パーマなどで動きを出すルーズなヘアがおすすめです。

ご自分の顔の形となりたい雰囲気に合わせて、ショートヘアを楽しんでください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ
老け見えペタンコ髪解消!「くるくるドライヤー」テク
人気のボブを比較!好みのスタイルに仕上がるオーダーのコツ
洗うだけで白髪を予防?エイジングケア成分配合のシャンプー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら