つやプラ

つやっときらめく美をプラス

人気のボブを比較!好みのスタイルに仕上がるオーダーのコツ

ヘアメイク
Mayu

ボブヘアの人気は根強く、衰えません。筆者の働いている美容室に来られるお客様は、30代から60代くらいのお客様が多く、ボブヘアのオーダーも多いです。

ボブと言ってもかたちは様々です。自分はどんな雰囲気のボブが似合うのか、気になるところですよね?

こなれ感ヘア比較、お好みは?ワンレンボブvs前下がりボブ 

美容師の筆者が、ボブヘアでも人気の「ワンレンボブ」と「前下がりボブ」を比較して、似合う顔型や、仕上がりの雰囲気、そしてヘアオーダー法までアドバイスいたします。

■ボブヘアが人気の理由

以下のような理由で、ボブヘアにする方が多いようです。

・流行りのヘアにしてみたい。

・スタイリングが簡単そう。髪の毛を乾かす時間を短縮したい。

・年齢を重ねてきて、ボリュームが出なくなってきたため、短くして根元をふわっとさせたい。

■どっちがお好み?ワンレンボブvs前下がりボブ

ワンレンボブ

(1)ワンレンボブとは

ワンレンボブとは、段差のついていない重ためのボブです。

内に入りやすいボブがお好みの方や、切りっぱなしにしたい方は、おすすめです。

こなれ感ヘア比較、お好みは?ワンレンボブvs前下がりボブ 

こなれ感ヘア比較、お好みは?ワンレンボブvs前下がりボブ 

(2)似合う顔型

たまご型、面長、丸顔、逆三角形

(3)印象

ワンレンボブは、流行りのアンニュイな雰囲気になります。強くなりすぎない柔らかな印象が大人気です。

上の写真のようにウエットな質感にすることにより、こなれ感がアップします。

(4)美容室でのオーダー法

「ワンレンボブ」にしたい、と伝えましょう。

段差はつけずにカットするのですが、髪質、設定の長さによっては、内側の毛量調整をしたり、表面にほんの少しだけ段差をつけた方が良い場合もあります。

そのため、カット前のカウンセリング時に、ご自分がどのようなスタイルにしてほしいかについて、担当の美容師さんと相談されることをおすすめします。

前下がりボブ

(1)前下がりボブとは

前下がりボブとは、段差を入れ、前下がりのラインになるボブです。

シャープな雰囲気をお好みの方や、軽めのボブにされたい方におすすめです。

こなれ感ヘア比較、お好みは?ワンレンボブvs前下がりボブ

こなれ感ヘア比較、お好みは?ワンレンボブvs前下がりボブ

(2)似合う顔型

卵型、面長、丸顔、ベース型、逆三角形

(3)印象

前下がりのボブは、ラインがシャープに見えます。甘くなりすぎない雰囲気が人気の理由の一つです。

スタイリングも楽なので、朝、時間のない方にもおすすめです。

(4)美容室でのオーダー法

「前下がりボブ」にしたい、と伝えましょう。

前下がりの角度や、お顔周りの長さによって、雰囲気が変わります。そのため、ご自分がどんな雰囲気の前下がりボブにされたいのか、担当の美容師さんと相談していただくことをおすすめします。

前下がりのラインは、毛先がそろっているとクールでかっちりしたイメージになり、毛先を不揃いにすると柔らかい印象になります。

さて、ワンレンボブvs前下がりボブ、どちらがお好みでしょうか? 大人アンニュイな雰囲気や切りっぱなしボブを楽しみたい方はワンレンボブ、シャープなかっこいいラインにされたい方は前下がりボブがおすすめですよ。

どちらも人気が高く、ご希望される方の年代やタイプも幅広いスタイルです。ぜひお試しください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法
エイジングケアに!話題の植物幹細胞コスメとは?[PR]
白髪を目立たせない!プロおすすめ大人ヘアアレンジ
40代まとめ髪に◎小顔に見える「こなれヘアアレンジ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら