つやプラ

つやっときらめく美をプラス

みかん+●●で美白!?みかんと一緒に食べたい身近な食材

ベジ活アドバイザー
生井理恵

たっぷりのビタミンCと機能性成分を含む「みかん」。単独で食べても美容と健康に良いということは変わりませんが、食材の組み合わせによって、腸内環境や抗酸化作用をさらに高めることもできます。

みかん

ベジ活アドバイザーの筆者が、みかんと組み合わせることで美容と健康効果UPが期待できる食材を3つご紹介します。身近な食材なので、ぜひお試しくださいね。

■美容と健康効果UPを狙う!みかんと組み合わせたい食材3選

(1)ヨーグルト

「発酵食品」であるヨーグルトとみかんに含まれる「食物繊維」は、腸内環境を整える良い組み合わせとして知られています。

みかんに含まれている、骨の健康や美白に役立つとされる「β-クリプトキサンチン」は脂溶性ですので、ヨーグルトと一緒にとると吸収率を高めることができると考えられています。β-クリプトキサンチンは他のカロテノイドよりも長く体内に蓄積されるため、今の時期に食べることで血清濃度が高まり、夏まで継続して健康の手助けをしてくれるのだそうです。

朝食にヨーグルトを食べる習慣がある人は、みかんも加えてみてはいかがでしょうか。

(2)小松菜

みかんに豊富に含まれる「ビタミンC」は、小松菜に含まれる「鉄分」の吸収を高める働きがあります。

小松菜はアクが少ないので、スムージーなどにも使うことができる野菜です。葉の部分をみかんと一緒にサラダにしても良いでしょう。みかんは輪切りにして使うとオシャレ感が増しますし、食べやすいです。

みかんの袋やスジにも抗酸化作用があることが知られています。実だけとりだしてサラダにするのではなく、輪切りにして一緒に食べるようにしましょう。

(3)豆乳

みかんをお菓子作りに活用する人も多いですよね。豆乳は「ビタミンE」や「鉄分」を多く含みます。みかんと組み合わせると抗酸化作用がより高まるので、アンチエイジングに役立つといえます。

意外かもしれませんが、豆乳は鉄分を多く含む植物性食品です。みかんのビタミンCとあわせて鉄の吸収を高める手助けをしましょう。

ご紹介した食材をみかんと合わせて摂取することで美容・健康効果UPを狙えます。よかったらお試しください。

(ベジ活アドバイザー 生井 理恵)

 

【関連記事】
飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ
代謝アップをサポート!ヤセ体質になる身近な食材

【参考】
みかん – カロリーSlism
みかん – わかさ生活
β-クリプトキサンチン – わかさ生活
内臓脂肪低減や美白効果でも注目のミカン由来の機能性素材 「β-クリプトキサンチン」 – 健康美容EXPO
ミカンの摂取と健康に関する栄養疫学調査 – J-STAGE
「鉄」の食事摂取基準と多く含む食品を紹介! – 森永
豆乳 – カロリーSlism

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら