つやプラ

つやっときらめく美をプラス

恋愛成就&クリスマス気分UP!「モイストポプリ」の作り方

三浦 絵里子

2014-11-11-00-00-18_deco

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

街がもっとも華やぐクリスマス。木々を彩るイルミネーションや、心踊る大きなクリスマスツリーも素敵ですが、デスクの上に小さなあなただけのクリスマスポプリを飾ってみませんか? 赤と緑のハーブに爽やかな香りをプラスした、「モイストポプリ」の作り方をご紹介します。

1211eriko00

 

■クリスマス仕様「モイストポプリ」の作り方

用意するもの

*お手持ちの容器に合わせてご自由に配分ください。
粗塩
ハーブ(ローズ、マルベリー)
精油(ユーカリ)
オレンジの皮(お好みで)

 

作り方

(1)粗塩にオレンジの皮を入れて、精油を2滴ほど垂らしかき混ぜます。
(2)(1)にハーブ2種を加えて、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

*精油はお好みで数種類ブレンドするとより深い香りが楽しめます。
*ハーブは赤と緑あれば、他でも代用できます。
*オレンジの皮は柑橘類のフルーツであれば代用できます。

DSC_2268

■「ローズ」は愛と幸運をもたらすハーブ

ポプリに使用するローズの支配惑星である金星は、愛と美を司るヴィーナスが支配する惑星です。古代より愛のハーブとして人々に親しまれ、愛の魔法をかけるときは大きな力を貸してくれるとか。恋愛を成就させたい女性なら常備したいもの。恋人と、もしくは意中の人とラブラブなクリスマスを過ごしたいなら、このポプリが大きく働いてくれるかも?

 

■クリスマスが終わったら「バスソルト」に

飾りとしての役目を終えたら、今度は美容に役立てましょう。そのまま、もしくは小さな布巾着に入れて湯船に入れるだけ。マルベリーに含まれるクワノンという成分が美肌効果を発揮し、芳しいローズと精油の香りが心身ともにリラックスさせてくれます。

ダイニングテーブルやお仕事デスクの上にも、クリスマスを感じられる可愛いポプリ。とっても簡単に作れるので、是非試してみてくださいね。
(ホリスティックビューティインストラクターEriko)

【関連記事】
忙しくても手軽に!「ハーブティーバッグ」の作り方&入れ方

【参考】
※スコット・カニンガム著(2015)『願いを叶える魔法のハーブ事典』(パンローリング)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら