つやプラ

つやっときらめく美をプラス

余りごはんも美味&オシャレ!米屋さん直伝簡単レシピ3つ

お米・雑穀マイスター
澁谷梨絵

毎日のお弁当や夕食に使っても、どうしても余ってしまいがちなご飯。農家さんの手で大切に作られているお米だから、一粒たりとも無駄にしてはならない……という昔からの教えを考えると、捨ててしまうわけにはいかないですよね。といっても冷めたご飯を冷凍にすると、味も落ちてしまいます。そこでご飯ソムリエ・5ツ星お米マイスターの筆者が、美味しくて簡単にできる余りご飯のアレンジレシピをお教えします。簡単なので、ぜひお試しあれ。

160302shibuya00

■簡単焼きドリアレシピ

お好みでハムや玉ねぎなど冷蔵庫の余り具材を入れても、とっても美味しくできますよ。

<材料>

・余ったご飯(お弁当の残りご飯でも可) 茶碗1杯
・しめじやえのきなどのキノコ 適量
・市販のパスタソース(トマト味) 適量
・チーズ ひとつまみ

<作り方>

(1)余ったご飯を電子レンジで加熱し、温めます。
(2)キノコを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルをかけて混ぜたらレンジで1~2分加熱します。
(3)(1)に(2)とパスタソースを加えてさっくり混ぜたら、耐熱皿に入れ、チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼き上げてでき上がり!

 

■絶品!焼きおにぎりレシピ

ごま油がアクセントになって、より一層コクが増します!

1212shibuya01

<材料>

・余ったご飯(お弁当の残りご飯でも可) 茶碗1杯 
・調味料(醤油大さじ1/2、細粒出汁少々、かつおぶし大さじ1~2杯) 
・ごま油 適量

<作り方>

(1)余ったご飯に、調味料を入れ、おにぎりの形に握ります。
※少し平べったく握るのがポイントです。 
(2)(1)の周りにごま油を塗り、温めたフライパンで両面香ばしく焼いていきます。 
(3)軽く焦げ目がついたらでき上がり!

 

■簡単ライスプディングレシピ

イギリスやドイツなどではよく食べられているスイーツで、子どもにも身体に優しくてオススメです!

<材料>

・余ったご飯(お弁当の残りご飯でも可) 茶碗1杯
・牛乳 400cc
・砂糖 大さじ2杯
・バニラエッセンス(あれば) 2滴

<作り方>

(1)余ったご飯に牛乳を入れ、焦がさないようにコトコト煮ていきます。
(2)温まってきたら砂糖とバニラエッセンスを入れ、とろみが出てくるまで火をかけていきます。
(3)火を止めたら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、器によそって、お好みのジャムをかけたらでき上がり!

ぜひ余りご飯を活用し、美味しく楽しく食べ尽しましょう!
(ご飯ソムリエ/5ツ星お米マイスター 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら