スーパーフード・キヌアをもしのぐ栄養価の高さで、熱い注目を集めているアマランサス。女優の夏樹陽子さんが20年以上常食していることでも、美しさをキープするためのひとつの秘訣として、エイジング世代には見逃せないアンチエイジング雑穀です。今回は、そんなアマランサスの簡単レシピを人気記事からたっぷりとピックアップ。ぜひ普段の食事に取り入れてみてくださいね。
■アンチエイジングに◎!アマランサスのうれしい効果5つ
1.アンチエイジング効果
豊富な栄養価を含むアマランサスは、年を重ねると衰えてくる皮膚の再生に力を与え、また毛髪の再生にも力を与えてくれるので、美しい髪を作ってくれると考えられています。さらには、代謝を促す「美」を作る栄養素も多く含まれるので、身体の巡りをよくし、不要な毒素を排出してくれます。
2.代謝がアップ!?脂肪肝も予防
脂肪肝を防ぐメチオニン、フェニルアラニンもたっぷり含まれており、ダイエッターにも心強い雑穀です。
3.健康的に長生きできる!?長寿効果
身体を錆びつかせない長寿の秘訣として、体内の「アディポネクチン」量を増やすことが推奨されています。実はアマランサスは、体内のアディポネクチンの量を増やす食材として認められており、健康的な身体を作る上で、医師も認めるオススメ食材となっています。
4.疲れた身体にエネルギーチャージ!
アマランサスは、ミネラル分の含有量が他の雑穀に比べて群を抜いて多く、疲れた身体にエネルギーチャージしてくれるパワー雑穀ともいえます。
5.骨粗しょう症防止効果も!?
年齢を重ねると段々と骨密度が下がってきてしまいますが、アマランサスは白米と比べて32倍ものカルシウムが含まれるため、アマランサスを常食することで、骨粗しょう症防止にも効果的と考えられます。
■レンジでできる下ごしらえ!アマランサスの食べ方・炊き方レシピ
(1)茶漉しに入れたアマランサス(100g)をサッと洗ってゴミを落とす。
(2)(1)をひたひたのお水に30分浸ける。
(3)(2)にラップをかけ、5分間レンジで温める。
(4)(3)のラップを取らずに5分間そのまま蒸らして、軽くかき混ぜたら下ごしらえの完了!
100gのアマランサスは、冷蔵庫で3~4日間は日持ちします。食べきれない場合は、ラップに包んで冷凍すれば、1年間は日持ちしますので、多めに下ごしらえをして、使う分だけ小分けにして冷凍すると楽ちん!
■簡単!アマランサスの絶品レシピ3つ
アマランサスのたらも風ポテトサラダ(3人分)
(1)ポテトサラダ(ジャガイモ大3個分)を作る。
(2)(1)に大さじ1杯分の下ごしらえしたアマランサスを入れてしっかりと混ぜる。
たらもサラダのようなプチプチ触感が癖になるアマランサスの栄養価もたっぷり摂れる美味しいサラダです。
アマランサスのモチプチスープ(1人分)
(1)コーンスープ1杯分を用意します。
(2)下ごしらえしたアマランサスを耳たぶ大に10粒丸めて形を作り、軽くオーブントースターで焼きます。
(3)コーンスープに2のアマランサスを浮かべたら、クルトンのように香ばしくモチプチっとしたスープができ上がり!
アマランサスのおやき(1人分)
(1)白米ごはん1杯と下ごしらえしたアマランサスをご飯茶碗1/2杯を綿棒で荒く潰す。
(2)(1)を一口サイズにし、その中に具(味噌1砂糖1練りごま1/2)を包み込み、おやきにする。
香ばしい香りとアマランサスのプチプチ感がたまりません!
■スイーツにも使える、もちもちアマランサスの炊き方レシピ
アマランサスに対し、水を2倍程度入れ弱火で炊きます。水分がなくなり、軽くネバリが出てきたら炊き上がりです。もちろん、白米や雑穀に混ぜて炊いてもOK。玄米や大麦などの雑穀のパサつきが苦手な方は、アマランサスを入れて炊くとモチっとした食感に炊きあがりますのでオススメします。茹でたアマランサスは、冷蔵庫で冷蔵、もしくは冷凍保存しましょう。サラダや納豆、スープやお味噌汁など、何にでも使えます。
■アマランサスのスイーツレシピ2つ
アマランサスの「クッキー」レシピ
シリアルをリンゴジュースなどで柔らかくふやかし、炊いたアマランサスと混ぜて、しっかり練ります。食べやすい大きさにまとめ、100℃のオーブンで1時間程度乾燥させます。
アマランサスの「プディング」レシピ
リンゴジュースなどで軽くネバリが出るまで煮込んだアマランサスに、ココナッツミルクとフルーツを加え、型に入れて冷やし固めます。チアシードプディングのような、プチプチした食感が楽しめます。
アマランサスは、下ごしらえが簡単で毎日の食事に手軽に取り入れやすいスーパーフードです。ご飯としてだけではなく、ご紹介したようなスイーツとしても幅広く楽しむことができます。スーパーでも100gあたり500円程度で手に入れることができるようなので、気になる方はお買い物のついでにぜひチェックしてみてはいかが?
(つやプラ編集部)