つやプラ

つやっときらめく美をプラス

NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

お米・雑穀マイスター
澁谷梨絵

欧米ではその栄養価に注目が集まり、薬効を備えていると研究発表がされ、ミス・ユニバース候補のモデルたちも常食するなど実力派の雑穀として人気の「アマランサス」。日本でもTVや雑誌で話題の雑穀です。実はアマランサスの炊き方や使い方はとっても簡単! 気軽に毎日の食事に摂り入れてみましょう!

A31584391_m

■「アマランサス」ってどんな食べ物?

 アマランサスは、紀元前5,000年頃の遺跡からも種子が発掘されているほど、その歴史は深く、アステカやインカでは神様への供え物であったと言われています。他の雑穀とカロリーは同等であるにも関わらず、タンパク質とミネラル含有量や質が群を抜いて優れています。白米と比べてカルシウム、食物繊維、マグネシウム、リンやカリウム含有量も多く、含有量が多いとされる「あわ」や「ひえ」よりにさらに豊富! そのバランスの取れた栄養価から、食物アレルギーにも効果があると注目されており、国内外で研究・分析が進められています。

 

■アマランサスのうれしい効果3つ

(1)アンチエイジング効果

豊富な栄養価を含むアマランサスは、年を重ねると衰えてくる皮膚の再生に力を与え、また毛髪の再生にも力を与えてくれるので、美しい髪を作ってくれます。さらには、代謝を促す「美」を作る栄養素も多く含まれるので、身体の巡りを良くし、不要な毒素を排出してくれます。

 

 (2)代謝がアップ!?脂肪肝も予防

 脂肪肝を防ぐメチオニン、フェニルアラニンもたっぷり含まれており、ダイエッターにうれしい雑穀です。

 

 (3)健康的に長生き!?長寿効果

今、医師の間では、身体を錆びつかせない長寿の秘訣として、体内の「アディポネクチン」量を増やすことを勧めています。実はアマランサスは、体内のアディポネクチンの量を増やす食材として認められており、健康的な身体を作る上で、医師が認めるオススメ食材となっています。

 

■簡単!アマランサスの下ごしらえレシピ

(1)茶漉しに入れたアマランサス(100g)をサッと洗ってゴミを落とす。
(2)(1)をひたひたのお水に30分浸ける。
(3)(2)にラップをかけ、5分間レンジで温める。
(4)(3)のラップを取らずに5分間そのまま蒸らして、軽くかき混ぜたら下ごしらえの完了!

100gのアマランサスは、冷蔵庫で3~4日間は日持ちします。食べきれない場合は、ラップに包んで冷凍すれば、1年間は日持ちしますので、多めに下ごしらえをして、使う分だけ小分けにして冷凍すると楽ちん!

 

■下ごしらえ後の活用法

下ごしらえの済んだアマランサスは、サラダのドレッシングの中に混ぜたり(一人分に対し約小さじ1杯)、クルトン代わりにサラダにかけたり、野菜炒めに加えたり(一人分に対して大さじ1杯)、揚げ物の衣代わりまぶしたり……と活用できるレシピ幅は無限大!

アマランサスは、百貨店や自然食品店だけでなく、最近話題なので町のスーパーでも販売されていて、100gで500円前後と購入しやすくなっています。ぜひ気軽に美味しく楽しくアマランサスを取り入れてみて!
(雑穀エキスパート/雑穀マイスター/薬膳インストラクター 澁谷梨絵)

【関連記事】
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

【参考】
※小谷部理加(2014)『雑穀マイスター資格取得講座テキスト』(キャリアカレッジジャパン)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら