つやプラ

つやっときらめく美をプラス

30代・40代の着こなし方!デニムジャケット・ジージャンコーデ4つ


ヒグチ トモミ

春の定番デニムジャケット。30代・40代の女性にもコーディネートしやすいアイテムですが、「あれ? 同じコーデの人がいる…!」なんて経験はありませんか? 今回はデザイナー・パタンナーの筆者が、そんなマンネリに陥りやすいデニムジャケットを新鮮に着るコツをお教えします。

30代・40代の着こなし方!デニムジャケット・ジージャンコーデ4つ

 

■こんなコーデしていない?マンネリコーデチェック !

筆者は友人から、「デニムジャケット・ボーダーTシャツ・黒のミモレスカートを着ていたら、全く同じコーディネートの人にバッタリ出くわした」という相談をされたことがあります。デニムジャケット+チノパンなんかも定番コーディネートですよね。もちろん定番コーデも素敵ですが、特に同年代の人が集まるときには、注意しないと「さながら双子コーデ」も発生してしまいそう……。

 

■脱マンネリ!オススメコーデ4選

全身ホワイトコーデにプラスで上級者っぽさがアップ

全身ホワイトコーデはなかなか勇気がいると思いますが、上にデニムジャケットを羽織れば安心感がでます。画像のようにシャツもスカートもスニーカーも定番の形ですが、全身白にするだけで、フレッシュさ満点でオススメです。もちろんパンツスタイルでもOK! カジュアルな中にも清潔感や上品さが感じられる、30代・40代の方にはぜひ挑戦してもらいたいコーディネートです。

20160415higuchi

 

レディなアイテムこそ、デニムジャケットで大人カジュアルに

デニムジャケットはレディライクなアイテムと好相性。プリントワンピやスカートとも合わせやすいですよね。もともとスカート派の人なら、カジュアルダウンしたい時にデニムジャケットを羽織るとこなれ感が出ますよ。パンツ派の人でも、普段着慣れないスカートやワンピースのハードルが下がりそう!

20160415higuchi

どうしてもスカートに抵抗があるという場合は、ボリューミーなスカート風のパンツ・スカンツやスカウチョ(スカーチョ)とも合わせやすいので試してみて!

160415higuchi00

 

旬コーデはデニム×デニムのセットアップ

昨年から引き続き注目されているデニムのセットアップ。思い切ってボトムスもデニムにしてしまいましょう。色合わせが難しく感じられたら、セットアップで販売されているものを1セット手に入れるのもいいと思います。単品でも着られるので絶対損なし! セットアップでない場合は、ブルーデニム×ホワイトデニムのように色のトーンを思い切り変えてしまえば合わせやすいですよ。

20160415higuchi

 

まずは小物やアイテムに変化をつけるのも◎

定番コーデ慣れしている人には、いきなり大胆な変化をつけるのは難しいですよね。まずは気軽にチェンジできる小物からトライしてみては? 定番のデニムジャケット・白ブラウス・スカートのコーデに帽子をプラス。目を引くアイテムなので、グッと印象が変わります。夏に向けてカンカン帽もオススメです。靴やバッグも挿し色になるものを選ぶといいですよ。バッグや靴も定番カラーで取り揃えている場合は、派手色のスカーフをバッグに結んでぶだけでも、新鮮に見えます。

20160415higuchi

いかがでしたか? ついついラクチンで手にしてしまうデニムジャケットも、少しコーデを変えるだけでマンネリから脱出できます。ぜひ手持ちのアイテムを見直してみてくださいね。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら