つやプラ

つやっときらめく美をプラス

1着あると旅行用にも便利! 30代・40代「大人ワンピース」の選び方

ヒグチ トモミ

higuchi

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

旅行が増える時期になってきましたね。荷物を少なくしつつも重宝するのは、なんといっても1枚で着られるワンピース。流行りも押さえつつ旅行にピッタリなワンピースを、デザイナーである筆者よりご紹介します。

160430higuchi00

 

■着やすさ満点!ラクチンなカットソーワンピース

シワになりにくいポンチ素材なら、旅行にも◎

身体のラインが出るのがイヤ、旅行カバンに入れてもシワにならない服がいい、という方は厚手のポンチ素材をチョイスして。しっかりした素材のワンピースは、それ一枚で着た時の安心感もうれしいお出かけ着に。

20160429higuchi02

 

ロングのジャージワンピは、シルエットを要チェック!

動きやすく、コンパクトで着心地のよいカットソーワンピースは旅行にもピッタリ。ロングのジャージワンピなら、1枚でリゾート感も演出できます。ただし意外と身体のラインが目立ったり、下着が透けてしまったりするので、試着したら後ろ姿までしっかりチェックを。

20160429higuchi01

 

■一枚あれば便利なシャツワンピース

コート代わりにもなるシャツワンピース

定番のシャツワンピースなら、それ一枚でも着られます。少し肌寒いというときにもコート代わりとして活躍するので、天候の変化が気になる旅行にはオススメです。

2016higuchi03

 

ウエストマークで「寸胴見え」を回避!

デニムやダンガリータイプのワンピースも人気です。画像のようにウエストにベルトがあるタイプなら、シャツワンピでありがちな「寸胴見え」を避けられます。ベルトなしのシャツワンピでも、細い革ベルトなどでウエストマークすると大人っぽく着こなせます。

20160429higuchi04

■フォーマルもOKなジャガード&レースのドレスワンピ

ジャガードならシワになりにくい!

旅先で、格式高いレストランや観劇に行く場面もあるかと思います。そんなときのためにも、一枚持って行きたいドレス系ワンピ。しかしシワになりやすいという難点もあるかと思います。そんなときは少し重厚な模様入りのジャガードワンピを。ジャガードはハリがあってシワになりにくく、模様入りで多少のシワはごまかされます。華やかさもあって◎!

20160429higuchi05

 

シワになりにくく華やかなレースも◎

レースも意外とシワになりにくく、柄のおかげでシワができても目立ちにくいのが特徴。パリパリとしたチープなレースだとシワになってしまいますから、少し落ち感のあるものを選びましょう。一度水洗いをしておくとパリパリ感がなくなりますので、新品を持って行く際は試してみてくださいね。レースのワンピなら一枚でドレスアップ出来ますね。

160430higuchi06

いかがでしたか? 大人っぽく楽チンなワンピースは便利なので、旅行に一枚持っていくことをオススメします。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

「枯肌」の原因はストレスにあった!? アラフォーに使って欲しい話題のアイテムとは

頬のたるみや目元の影ジワ、キメの乱れた肌……このような肌トラブルがかさなり、自分の肌が枯れているように感じていませんか。毎日スキンケアを頑張っているのに肌が枯れたように見えてしまう、そんな人はストレス …

  • エイジング
  • スキンケア

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら