つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太く長く美しい髪を育むために 40代・50代におすすめの頭皮ケア


つやプラ編集部

年齢を重ねてもふんわりとボリューム感のある髪で、髪型を自由に楽しみたいですよね! 抜け毛が気になり始めたら、どのようなケアが必要なのでしょうか。

太く長く美しい髪を育むために40代・50代におすすめの頭皮ケア

今回は、ふんわり髪の持ち主である美容エディターの松本千登世さんに、育毛ケアについて伺いました。

さらに、抜け毛や髪のボリュームダウンが気になる方におすすめの育毛アイテムもご紹介します!

■年齢とともに、抜け毛が増えるのはなぜ?

年齢を重ねるにつれ、抜け毛が増えたり、髪のボリュームや分け目が気になったりする原因の1つは、髪の成長サイクルの乱れにあります。

1本の毛髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を、「髪の成長サイクル」といい、髪が成長する「成長期」、成長が止まる「退行期」、髪が抜けて生えはじめるまでの「休止期」のサイクルが保たれることで、太く長い髪を維持することができます。

しかし、年齢とともにこのサイクルが乱れ、毛髪全体で成長期の毛髪の割合が減少し、休止期の毛髪の割合が増加することで抜け毛が増え、ボリュームが減ってしまうのです。

「最近、抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出づらくなった」と感じている方は髪の成長サイクルが乱れているサインかも。

そこで、髪の成長サイクルを整えて、髪を太く長く育てるためにはどういったケアが必要なのか、美容エディターの松本千登世さんに伺いました!

■「肌のケアと同様、毎日の習慣に」ふんわり美髪の持ち主・松本千登世さんの育毛ケア

美容エディターの松本千登世さんは、20代の頃から髪と頭皮のケアを行なっているそうで、ふんわりとしたボリューム感とハリ・ツヤのある髪は、まさに努力の賜物! 

実際にどのようなケアをされているのか伺いました。

髪や頭皮のケアも肌のケアと同様、日々の積み重ねが大切です。私は、健やかな髪を保つために、頭皮マッサージやブラッシングを毎日こまめに行っています。あと、頭皮が乾燥して硬くなりがちなので、保湿効果のある頭皮用美容液も日々のケアに取り入れています。

抜け毛や髪のボリューム感が気になったら、育毛剤を取り入れて抜け毛を予防するケアが大切。育毛ケアはスキンケアと同様、日々の習慣にしてくださいね」(松本さん)

また、松本さん曰く、髪に自信が持てると毎日によい変化が訪れるのだとか。

「髪は顔周りを占める面積が大きいため、ハリ・ツヤのある髪やボリューム感のあるヘアスタイルは若々しい印象に大きく影響します。それだけに、髪に自信が持てると人生にも積極的になれますよ。

また、ボリュームのある豊かな髪はヘアスタイルの自由度を高めてくれます。それによりメイクやファッションをより楽しむことができるので、伸びやかで晴れやかな気持ちで毎日を過ごせますよ」(松本さん)

■髪の成長サイクルの乱れに着目した「セグレタ」の育毛シリーズ

自信を持てる髪でいたい! と願う大人女性におすすめなのが「セグレタ」です。

「セグレタ」は年齢とともに変化する女性の髪悩みに向き合い、本質研究に基づく製品を展開しているヘアケアブランド。

思い通りの仕上がりへと導くことで、大人女性の髪に自信を与えてくれます。

「セグレタ」にはシリーズの累計販売個数は295万本※1を突破し、多くの人から支持されている育毛シリーズがあります。

左から:育毛エッセンス(販売名:セグレタ育毛エッセンスc)、髪を育むスプレー(販売名:セグレタ育毛スプレーa)、育毛スプレーボリュームケア(販売名:セグレタ育毛スプレーVa) 全て[医薬部外品] 抜け毛予防・発毛促進

育毛シリーズは、花王が独自に開発した有効成分「t-フラバノン※2」と生薬の「センブリエキス※3」が共通で配合されています。

「t-フラバノン※2」が毛根に直接作用して髪の成長サイクルを改善し、根元からコシのある太く長い髪を育み、「センブリエキス※3」が地肌の血行を促進して抜け毛を予防します。

さらに、フケやかゆみといった頭皮トラブルを防ぐ効果もありますよ。

  • ※1 インテージSRI+女性用ヘアトニック市場2017年1月〜2022年12月累計販売個数/インテージSRI女性用ヘアトニック市場2007年4月〜2016年12月累計販売個数
  • ※2 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
  • ※3スエルチアマリンKⅠ

それぞれの製品について、実際にご使用いただいた松本さんのコメントとともにご紹介します!

育毛シリーズのヒーローアイテム!「育毛エッセンス」

セグレタの育毛エッセンスは、分け目やつむじにつけやすいダイレクトノズルで“直塗り発毛促進”ができます。

ふっくら美髪になれると話題になり、セグレタの育毛シリーズの中でも一番の人気を誇るヒーローアイテムです!

育毛エッセンス(販売名:セグレタ育毛エッセンスc)[医薬部外品] 抜け毛予防・発毛促進

「濃密なエッセンスが頭皮にじんわりと広がっていくのを実感できます。特に気になっている分け目やつむじ、生え際に狙い通りに塗布できるのが嬉しい。

数回に分けてなじませ、軽くマッサージをすると、頭皮がストレッチをしたかのような心地よさ!」(松本さん)

髪全体につけやすい炭酸※4スプレータイプ!

トップやサイドなど、髪全体につけやすい炭酸※4スプレータイプは、育毛剤が初めての方でも使いやすいアイテムです。

抜け毛が気になり始めた方や産後の抜け毛が気になる方には「髪を育むスプレー」、年齢による抜け毛やボリューム感が気になる方には「育毛スプレーボリュームケア」がおすすめです。

左から:髪を育むスプレー(販売名:セグレタ育毛スプレーa)、育毛スプレーボリュームケア(販売名:セグレタ育毛スプレーVa) どちらも[医薬部外品] 抜け毛予防・発毛促進

「炭酸※4スプレーが頭皮全体にじゅわーっと届きます。そのユニークな使い心地に夢中! 塗布しづらいトップや後頭部にも届けやすいところが魅力的」(松本さん)

※4炭酸ガス(噴射剤)

■髪悩みに合う「セグレタ」を見つけよう!松本さんのお気に入りもご紹介

「セグレタ」はさまざまな大人の髪悩みに合わせて製品を取り揃えています。

「セグレタ」の公式サイトにある「あなたに合うセグレタは?」では、自分の髪悩みと照らし合わせてアイテムを選ぶことができますよ!

松本千登世さんの髪に合う「セグレタ」は?

松本さんにも「あなたに合うセグレタは?」で、ご自身の髪悩みに合う製品を選んでいただきました!

ハリ・コシがなく細くなった髪には「シャンプー・コンディショナー」

髪の内部脂質の働きを補うケアに着目して開発された、まさにエイジングケアのためのヘア製品。髪にハリ・コシを与えて、ふっくらと弾む髪に仕上げます。

※年齢に応じたケア

「私の髪は広がりやすいのですが、髪1本1本に“いい重み”が生まれてストンとまとまり、シルエットが決まりやすくなりました。

ドライヤーで仕上げるだけで根元からふっくら自然に立ち上がり、分け目が目立ちにくいのも嬉しいポイント。髪同士が引き寄せ合うような印象で、髪にまとまりがでました」(松本さん)

ゴワつき始めた大人のうねり髪には「プレミアムスパフォーム シャンプー・コンディショナー」

炭酸ガス100%の噴射剤がつくる泡のシャンプー・コンディショナー。泡で髪を包みこんで「補修成分」を浸透導入します。

「きめ細やかな泡でケアできるのが、こんなにも心地いいなんて! 濃密泡がへたることなく髪一本一本を包み込んでくれます。

シャンプーとコンディショナーを順に使ったW泡パックは手軽なのに、まるでプロによるスペシャルなトリートメント体験のよう!」(松本さん)

抜け毛や髪のボリュームが気になり出したら育毛ケアの始めどき! 下記のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。

育毛ケアで自信を持てるふんわり髪に!「セグレタ」をチェックする▷

育毛ケアで自信を持てるふんわり髪に!「セグレタ」をチェックする▷

提供:花王株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら