つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏らしく軽やかに!白髪を活かしたハイライトカラー

ヘアメイク
Mayu

夏になると、「明るめのヘアカラー」を楽しみたいという方も多いはず。

つや感を活かした「くすみ系カラー」

美容師の筆者が、白髪を活かしたハイライトカラーをご紹介します。

■「ハイライトカラー」は、髪を明るくしたい方向き

白髪を活かしたハイライトカラーは、いわゆる“脱・白髪染め”といわれているヘアカラーです。明るめのハイライトを入れて白髪との明度差を少なくすることで、伸びてきた白髪を目立ちにくくさせます。

“白髪ぼかしヘアカラー”とも呼ばれており、白髪をしっかり染めたいという方には不向きなヘアカラーの技法です。

また、白髪を活かしたハイライトカラーはデザイン性が高く、明るめのヘアカラーが楽しめるというのも特徴です。白髪を染める場合は、通常7~8レベルくらいまでの明るさしか対応ができませんが、白髪を活かしたハイライトカラーをすることで、より明るめのカラーを楽しむことができます。

ハイライトカラーの注意点

明るめのヘアカラーでハイライトを入れる方もいらっしゃいますが、ブラウン感が残ってしまうため、やや明度差を強く感じやすいです。白髪を活かすハイライトカラーですので、白髪との明度差が少なくなるようにハイライトの部分に「ブリーチ」を使用していきます。

ブリーチをすると加齢と共に細くなっている髪には負担がかかるため、ダメージレスの「ケアブリーチ」をおすすめします。ケアブリーチは、ほとんどの美容室で使用されていると思いますので、美容師さんによく相談してみてくださいね。

ブリーチ+ケア剤を使用してくため、料金に含まれているところもあれば、プラス料金になる場合もあります。

ハイライトカラーを取り入れる際のコツ

白髪を活かしたハイライトカラーになりますので、いかにぼかすようになじませていくかがポイントとなります。なので、希望の仕上がりを美容師さんとよく相談しながら、すり合わせていくことも大切です。

また、明るめの仕上がりはダメージも伴うため、「髪のアフターケア」も必要です。インバストリートメントアウトバストリートメントでしっかり保湿をし、髪をいたわってあげましょう。

しっかりケアをすれば、ブリーチ後もツヤツヤとした髪に導くことができます。

■夏におすすめ!白髪を活かしたハイライトカラー2選

どちらも白髪染めを使用せず、ハイライトカラーを施しています。

(1)明るめの「ベージュ系カラー」

明るめのベージュ系カラー

ベージュ系カラーは大人気で、柔らかい軽さが出る仕上がりになります。白髪を活かしつつ、髪の色の明度差を少なくすることで、しっかりと白髪をぼかすことができます。

※12レベルくらいの仕上がりです。

(2)つや感を活かした「くすみ系カラー」

つや感を活かした「くすみ系カラー」

通年人気のくすみ系カラー。全体の仕上がりをつやっぽくナチュラルに仕上げています。

ブリーチでパサついて見えやすい髪色も、しっかり色味をプラスすることでつや髪に見えますね。

※10レベルくらいの仕上がりです。

上記2パターンのヘアカラーは、白髪染めを使用しておりません。白髪と暗い髪の部分の明度差を少なくするためにブリーチを使用し、細めのハイライトを入れています。

ハイライトを入れ、その上からカラーをすることで、白髪とのコントラストが少なくなります。

今回は、白髪を活かした「夏らしいハイライトカラー」をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
白髪がどんどん増える人がやっているNG習慣3つ
ラクに若見えが叶う!40・50代に似合うショートヘア5選
若見えする髪の長さは?40・50代がすべき髪型8つ
前髪だけで-5歳若見え!あなたがすべき前髪は?

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら