春を目前にすると「そろそろ髪を切りたい!」という衝動に駆られるものですね。と同時に、40代以上の女性は髪悩みを上手にカバーできる髪型にすることが必須です。
今回は、ヘアジャーナリストの筆者が、髪老化を自然にカバーしながら今っぽさもある、そんな大人の美しさを高めるヘアデザインについて紹介します。
■ロング?ショート?40代以上の美を高めるレングスとは
ロングヘア=フェミニンであることは確かですが、エイジング問題を抱える女性の場合、ロングヘアにすることで髪のネガティブな要素が目立ちやすいリスクがあります。
例えば、細毛になると髪の重さが毛先にでやすく、同時にトップが張り付いたようになることで台形のようなシルエットになりやすいです。また、ごわつく髪は髪の歪みが広範囲に出やすいことから、髪が長ければ長いほど、そのごわつき感が顔を覆う印象に。結果、肌の乾燥やしわをより目立たせてしまいがち。
白髪も、ロングの場合はわずか1本でも悪目立ちしますし、広がる髪は顔を大きくもたつかせてしまいます。
一方ショートはどうでしょう?
ショートスタイルは、毛先の動きや軽さが出やすいため欲しいところにボリュームを出しやすいメリットがあります。特にトップが潰れやすい人ほど、髪を短くすることでふんわり感を演出しやすく、また、流行りのヘアカラーも派手になることなく、都会的な印象になれるのはうれしい点。
最近はリッジ感のあるパーマスタイルもトレンドですが、カーリーショートは大人可愛い印象になれる上、小顔感も操りやすくなって、ファッションの幅もグンと広がりやすいのがメリットです。
とはいえ「ショートって勇気がいる…」なんて、やや躊躇してしまいがち。そこで、大人世代が若見えしつつトレンド感もある、“おすすめ春ショート”を集めてみました。
■40・50代に似合う春のおすすめショートヘアカタログ
(1)白髪も生え際も目立たない「マッシュショート」
マッシュショートは、分け目をはっきりつけず、フロントにも厚みが出るよう丸みを意識しながら作るヘアスタイル。コンパクトでおしゃれな印象に見えやすい上生え際や分け目の白髪が隠れやすく、また、ペラッとしやすい大人の前髪に厚みが加わるので、若返り効果の高いヘアです。
大人可愛い正統派マッシュショート
画像提供・Of HAIR自由が丘店(清水仁さん)
前髪とサイドの長さを揃えた正統派のマッシュショート。前髪に束感をプラスして軽さをプラスしています。
顔立ちを優しく見せる効果が高く、大人可愛い印象が好みな人におすすめ。
女らしさもプラスしたカジュアルなスタイル
画像提供・Of HAIR宮崎台店(寺内慎太郎さん)
表面に軽さをプラスすると、適度な浮遊感が生まれてカジュアルな印象に。長めの前髪&襟足で女らしさをアピール。
黒髪でモードな印象に
画像提供・Of HAIR銀座店(柴田英里佳さん)
黒髪×マッシュでモードな印象に。ほんのりと毛束が揺れ動くよう、ボディパーマをプラスすると女っぽさも上昇します。
(2)スタイリングも簡単な「ショートパーマ」
実は今、ショートヘアにクリクリのパーマを掛け合わせた無造作なカーリースタイルがトレンドです。おしゃれな印象に加え、濡れた髪にオイルをなじませるだけの簡単スタイリングも魅力のひとつ。
細毛やペタンコ感も解消されるのでトップやバックに立体感が欲しい人におすすめです。
今っぽく仕上がるカーリースタイル
画像提供・Of HAIR銀座店(織田悠子さん)
髪が細く軟毛の人にお似合いなニュアンスカーリースタイル。
頭の形がきれいに見えるよう、レイヤーを入れて理想的な丸みを構成しています。オイルでウェットに仕上げ、今っぽさのある表情に。
大きめカールの華やかスタイル
画像提供・Of HAIR自由が丘店(小林佐季子さん)
前下がりのショートヘアにリッジ感のある大きめのカールを加えた華やかスタイルがこちら。ハイライトのカラーを組み合わせることでクルンとした毛束感が強調されます。
ふんわりシルエットでボリュームUP
画像提供・Of HAIR銀座店(藤原なつみさん)
ボリュームの出にくくなった髪には、根元からの大きめカールでふんわりとしたシルエットに。重めのショートレイヤーにエアリー感が生まれるので、髪の面をキープしたままカールが持つ華やかでポジティブな印象に。
(3)白髪を目立たせない「ハイトーンショート」
2022年もヘアカラーブームはまだまだ続きそうな予感ですが、大人世代に特におすすめなのがハイライトカラー。細めにたくさんのハイライトを施すことで、生えてきた白髪をぼかす効果があるので今、とても人気が高いデザインです。
また、春夏に向けて大胆なブリーチもおしゃれ。難易度は高い印象ですが、ショートスタイル×ブリーチヘアなら都会的な雰囲気が上昇します。
アッシュ系ハイライトで今っぽく
画像提供・Of HAIR鷺沼店(原田憲太さん)
表面を中心にアッシュ系のハイライトをたっぷり入れたスタイル。
モデルのように髪に軽さをつけないショートボブやマッシュスタイルと組み合わせると、今っぽい雰囲気が上昇します。特に顔まわりは多めにハイライトを入れると、顔立ちを明るく見せるので透明感がアップ!
ショートこそ挑戦したいハイトーンカラー
画像提供・Of HAIR銀座店(柴田英里佳さん)
重めのショートレイヤーに映えるブリーチスタイルがこちら。
白髪の多さに悩む人は、あえてハイトーンにしておしゃれな雰囲気に引っ張るのも手。まるでアクセサリーのような存在感があるのでシンプルなシャツなどと合わせるのが好バランスに。
2022年のショートスタイルは、ほんのり大胆さを漂わせてアーバンな雰囲気を加えるとトレンド感が生まれます。髪質や輪郭などの悩みを賢くカバーしながら、若見えする春のヘアスタイルを楽しんでみましょう!
(ヘアライター&ヘアジャーナリスト 小澤 佐知子)
【関連記事】
・今っぽく若見えする!40•50代がすべきショート6選
・若見えは前髪ありorなし?40・50代が今すべき髪型
・誰でも美人に見える!40•50代がするべきボブヘア6つ
・脱・おばさん結び!若見えひとつ結びのやり方
【参考】
※協力/Of HAIR