つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法


つやプラ編集部

年齢を重ねて、髪がうねるようになった、クセが強くなったという方は多いのではないでしょうか? 髪のうねりやクセに悩まされず、思い通りの髪型やヘアアレンジを楽しめたら、毎日がもっと充実したものになりますよね!

また、髪にうねりやクセが気にならないと若々しく洗練された印象にもなり、自分の髪をより愛せるようになる のではないでしょうか。

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

そこで今回は、するんとなめらかで、つややかな黑髪をお持ちの美容エディター・松本千登世さんに、今すぐできる簡単なうねり髪ケアの方法を伺いました。

おすすめのヘアケアアイテムもご紹介します!

■松本千登世さん直伝!今すぐできる簡単うねり髪ケア

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

つややかで美しい髪が印象的な美容エディターの松本千登世さんも、髪のうねりや広がりに悩まされてきた一人。

「ドライヤーやヘアアイロンで整えても、出かけるとすぐに膨らみ、広がってしまうことに悩んでいました。鏡で見える範囲は整えているつもりなのに、後ろから友人に『癖があるんだね』と言われたこともあります」(松本さん)

そんな松本さんが、日常で取り入れているうねり髪のケア方法を2つ教えてくださいました。

1.プレトリートメントをする

「乾いた髪にコンディショナーを塗り、しばらく放置する『プレトリートメント』をした後にシャンプーをすると、まとまりが良くなります。いつも使っているアイテムでできる簡単なケアです」(松本さん)

2.軽く引っ張りながら髪を乾かす

つい適当になりがちなドライヤーのかけ方にもポイントがあるそうです。

「ドライヤーをかけるときは、私の場合、うねりが出やすい髪の内側から乾かすのがポイント。少し髪を引っ張り、伸ばしながら整えるようにすると、うねりにくくまとまりが出やすくなりますよ」(松本さん)

こうしたケアを取り入れ、うねりや広がりが気にならない髪に整えることで、気分もポジティブな変化があるのだとか。「うねりが気にならないまっすぐな髪は、髪のツヤが増して見えます。髪が整うだけで、誰かに会いたくなったり、どこかに行きたくなったりしますよね。だからこそ、うねり髪のケアは欠かせません」(松本さん)

■大人のうねり髪とキューティクルの関係

うねりが気にならない素直にまとまる髪を目指すためには、大人の髪がうねる原因を理解して、そこに対してケアをしていくことが大切です。

実は、大人髪のうねりの原因は、髪の内部だけでなく髪表面のキューティクルが欠けやすいことにもあります。

髪内部の原因

髪の内部は「タンパク質からなる繊維」や「脂質」で主に構成されています。

しかし、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少すると、空洞化してしまいます。

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

髪内部が空洞化すると、うねりだけでなく、ハリ・コシの低下や髪のパサつきなど、さまざまな髪悩みの原因になります。

髪表面の原因

髪表面のキューティクルも、年齢やダメージとともに欠けやすくなります。キューティクルが欠けると凹凸が生じて髪の表面が歪み、うねりが出てしまうのです。

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

つまり、素直にまとまる美しい大人髪を目指すためには、毎日のケアで髪の内部と表面のどちらもケアすることが大切! ここが大人のうねり髪ケアのポイントです。

■セグレタから「髪のうねり」に着目した新製品が登場!

年齢とともに変化する女性の髪悩みに向き合い、本質研究に基づく製品で大人の髪に自信を与えてくれるヘアケアブランド「セグレタ」から、うねり髪をケアする新商品が登場!

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

写真左から:セグレタ うねる髪もまとまる シャンプー・コンディショナー ポンプタイプ 各430ml

「セグレタ うねる髪もまとまる シャンプー・コンディショナー」は、大人の髪悩みでも上位に位置するうねりやクセ、広がりに着目したアイテム。

納得のいく製品を開発するために試した処方は650種類以上! 3年の歳月をかけてようやく完成した大人の髪悩みに寄り添うシャンプー&コンディショナーです。

うねる髪の内部と表面をダブルケアすることで、しなやかでまとまる髪へと導きます。

髪の空洞化に着目!内部密度ケア※1でハリに満ちた髪へ

セグレタは、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少した「髪の空洞化」に着目。髪の内部に補修成分セラミドS※2が浸透・補修。髪の内部脂質の働きをサポート。

ハリに満ちた、しなやかな髪に導きます。

※1 年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少することで空洞化し、内部密度が低下した髪を補修 ※2 ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

髪の表面もケア!キューティクルを集中補修

「セグレタ シャンプー&コンディショナー うねる髪もまとまる」のすごいところは、内部補修に加えて、表面のケアも同時にできること!

キューティクルの欠損部分を集中的に補修し、髪の表面を整えることで、まとまりのある髪を目指せます。うねり髪に必要な内部と表面のダブルケアができる、頼もしいヘアケアアイテムです。

松本さんも実感!翌朝も素直にまとまる髪へ

松本千登世さんにも発売に先駆け、「セグレタ シャンプー&コンディショナー うねる髪もまとまる」を使っていただきました。

「ドライヤーで乾かしただけで髪一本一本が素直になり、切りっぱなしボブのカットラインが綺麗に整いました。すーっとまっすぐに、するんとまとまります。

翌朝も根元の立ち上がりや毛先のまとまりがキープされたままで、ストレートアイロンを使わなくても、ナチュラルにまとまるので、ラフな格好ならそのまま出かけられました。スッキリとした香りが、男女問わず愛されそうですね」(松本さん)

■髪悩みに合ったセレクトを!セグレタで若見え髪を手に入れる

この秋、セグレタからは新製品の「髪のうねり」に着目した「うねる髪もまとまる」タイプが発売されるほか、従来品のシャンプー・コンディショナーが「根元からふんわり」タイプとしてデザインを刷新し登場!

美容のプロに聞く若見えテク うねり髪のケア方法

写真左から:セグレタ うねる髪もまとまる シャンプー・コンディショナー ポンプタイプ / 根元からふんわり シャンプー・コンディショナー ポンプタイプ 各430mL

「根元からふんわり」タイプは、ボリュームが出にくく、髪がぺたんとしてしまう方におすすめ! 「内部密度ケア※1」とともに、髪にハリ・コシを与え、ボリューム感のある髪に仕上がります。

なかなか思い通りにならない大人の髪も、自分の髪悩みに合ったセグレタを取り入れれば、理想のヘアスタイルに近づけますよ!

※1 年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少することで空洞化し、内部密度が低下した髪を補修

■うねり髪のお助けアイテムで若見えヘアを手に入れて!

まとまりがよく、ハリツヤに満ちた美しいつや髪をキープするためには、髪も年齢に合ったケアを行うことが大切です。

「セグレタ シャンプー&コンディショナー うねる髪もまとまる」を日々のケアに取り入れて、いつまでも愛せる若見え髪を手に入れましょう!

「セグレタ シャンプー&コンディショナー うねる髪もまとまる」をチェックする▷

「セグレタ シャンプー&コンディショナー うねる髪もまとまる」をチェックする▷

(つやプラ編集部)

提供:花王株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら