つやプラ

つやっときらめく美をプラス

更年期症状が悪化するNG習慣と不調を乗り越える対処法

コスメコンシェルジュ/美容ライター
新井美由紀

新井さんプロフィール写真

※記事末にキャンペーンのご案内があります!

40・50代になると増え始める、更年期にまつわるさまざまな悩み。対策をしたいけれど正しい方法がわからない、そもそも自分が更年期なのかも判断できない、という方は多いのではないでしょうか。

更年期症状が悪化するNG習慣と不調を乗り越える対処法

それ故にやってしまいがちなNG習慣をご紹介しながら、更年期を快適に過ごすための対処法をご紹介します。

■心当たりがあったら注意!更年期にやりがちなNG習慣

更年期の悩みをどうにかしたいと思うあまり、下記のような行動をとっていませんか? 心当たりがないか、振り返ってみましょう。

(1)身体を冷やす

更年期の代表的な悩みといえば、ほてりやのぼせなどの「ホットフラッシュ」。暑いからといって薄着になったり、空調の設定温度を下げたりなど、身体を冷やす行動は控えたいところ。身体を冷やすと自律神経が乱れ、かえって熱をぶり返してしまうことも。

(2)特定の栄養素を集中して摂る

不調を改善するために、大豆イソフラボンなどの「更年期によい」とされる栄養素を極度に多く摂っていませんか? 特定の栄養素だけを集中して摂ると、栄養のバランスが崩れて心身の健康バランスに支障をきたしてしまいます。

(3)頑張りすぎる

何事にも一生懸命で真面目な頑張り屋さんほど、更年期の不調を感じやすい傾向があるといわれています。元々の性格だけでなく、家庭や職場の環境からストレスをため込んでいないか、改めて振り返ってみましょう。

■これが正解!更年期の不調に取り入れたい3つの対策

NG習慣を知ると、更年期の不調に適切な対策が見えてきます。具体的に何をすればよいか、一つずつ見ていきましょう。

(1)身体を温める

更年期の悩みとして多く挙げられるホットフラッシュは、自律神経の乱れが一因で起こります。身体を温めることで血流がよくなり、自律神経が整いやすい状態に。足元や腰、おなかを温めたり、温かい飲み物を飲んだりすることを心がけましょう。

(2)栄養バランスのとれた食事を心がける

不足しがちな栄養素を補うことはもちろん大切ですが、栄養バランスが崩れてしまっては元も子もありません。さまざまな栄養をバランスよく摂ることを最優先し、その上で不足しがちな栄養素や更年期によいとされる食材を意識するようにしましょう。

(3)市販薬を活用する

薬の力を借りるのも、手軽に取り入れられる対策のひとつです。ホルモンバランスや自律神経の乱れにアプローチできる漢方薬や、生薬(漢方薬を構成する原料)を配合した市販薬の使用も検討してみるといいでしょう。

■「命の母A」が、更年期不調の頼れる味方に!

更年期症状が悪化するNG習慣と不調を乗り越える対処法

(販売名:女性保健薬 命の母A [第2類医薬品] 効能・効果:更年期障害、血の道症 420錠(35日分)メーカ―希望小売価格2,860円+10%税)

その誕生は1903年にさかのぼり、なんと120年もの歴史がある「命の母」。ロングセラーゆえに名前は知っていても、どんな効能があるのかよくわからない、自分向きではないと思っている方もいるのではないでしょうか?

「命の母A」は、体格や体質を選ばずに使えるよう工夫した、13種類の生薬を配合した女性保健薬です。

更年期障害の治療には、漢方薬も広く用いられており、3大婦人薬と言われている「当帰芍薬散」 「加味逍遙散」 「桂枝茯苓丸」 などが適応される場合が多いです。

命の母Aは、3大婦人薬の構成生薬を参考にして、効能の範囲が広くなるように、また幅広い人に適応できるように、試行錯誤を重ねて配合生薬を選定し、女性のために考えた処方なんです。

さらに、更年期に不足しがちなビタミン類(ビタミンB群・ビタミンE)、さらにカルシウム・タウリン・レシチンも配合。更年期不調につながる、栄養バランスの乱れにも配慮した、更年期女性のための独自処方です。

更年期症状が悪化するNG習慣と不調を乗り越える対処法

1回4錠、1日3回毎食後に水またはぬるま湯で飲むだけ。丸みを帯びた、飲み込みやすい小粒の糖衣錠タイプです。舌の上に乗せても苦みを感じず、毎日ストレスなく続けることができます。

更年期症状が悪化するNG習慣と不調を乗り越える対処法

(販売名:女性保健薬 命の母A [第2類医薬品] 効能・効果:更年期障害、血の道症 84錠(7日分)メーカ―希望小売価格770円+10%税)

「命の母A」には、お試しにぴったりな84錠(7日分)入りのパウチタイプもあります。飲みやすさなどを確認してみたい方、自分に合っているか様子を見てみたい方は、まずこちらから試してみてはいかがでしょうか。

■私って更年期?「命の母AIお悩み相談」にトライ

「命の母A」が更年期によいことはわかったけれど、そもそも自分が更年期なのかわからないという方もいらっしゃるはず。そんな方には、「命の母」の公式サイトにある「命の母AIお悩み相談」がおすすめです!

更年期症状が悪化するNG習慣と不調を乗り越える対処法

チャット形式で質問に答えていくと、15タイプの中からあなたの不調タイプを確認することができます。また、それぞれのタイプに対して監修医によるアドバイスがあるなど、今のあなたにぴったりのアイテム等を知ることができます!

ホルモンバランスの変化は目に見えないので、「もしかして?」がなかなか確信に至らないことも多いもの。少しでも疑問や不安があったら、ぜひ試してみてくださいね。

現在、「命の母AIお悩み相談」を体験してくださった方に、命の母120周年にちなみ、120日間(2023年10月2日~2024年1月29日) 、120名様に、えらべるPay1万円分が当たるキャンペーン(オープン懸賞)を実施中!

「命の母AIお悩み相談」を試して当たるキャンペーンはこちらから▷

年齢を重ねれば、誰しも少なからず悩まされる更年期の不調。今回ご紹介した内容も参考に、適切な対策方法を見直してみてはいかがでしょうか。

また、打ち込める趣味を見つけることや周りとのつながりを持つことも、精神的な不調の対策につながります。自分らしくいきいきとした毎日を過ごすことが、更年期不調を乗り切るコツともいえるでしょう。そのうえで、ぜひ「命の母A」やAI解析の活用も検討してみてくださいね。

更年期の不調を感じたら!「命の母A」を今すぐチェック▷

(美容ライター・コスメコンシェルジュ/新井 美由紀)

提供:小林製薬株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら