つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お尻の疲れは冷えの元?凝りを解消し美尻へ導くエクサまとめ


つやプラ編集部

お尻、疲れてませんか? お尻の筋肉が凝り固まってしまうと、血の巡りが悪くなりお尻が冷えやすくなります。冷えは脂肪を溜め込む原因のひとつなので、たちまちヒップラインの崩れを招いてしまうことも。今回は、疲れの溜まったお尻をほぐし、弾むような美尻へ導くためのエクササイズをご紹介していきます。

38820806_l

■「凝り尻」は脂肪がたまる!?美ヒップラインをつくるヨガ

美尻づくりには「ベイビークレイドル」がオススメ!

「ゆりかごポーズ」とも呼ばれるこのポーズは、お尻から太腿裏などをほぐすのにとても効果があります。しかしながら、伸ばす部位は硬い場合が多いため、最初は上手くポーズが取れないかもしれません。そんなときは、赤ちゃんをあやすように自分の足に頬ずりするイメージで動作すると、リラックスしてターゲット部位が伸ばしやすくなります。

動作中のポイント

背中が丸くならないよう注意しながら、骨盤を立たせて臀部の筋肉をゆっくり伸ばす意識で動作しましょう。肩に力が入らないように首も長く伸ばし意識的にリラックスした状態を作ってください。膝を痛めている人は、無理のない範囲で動作しましょう。

効果

お尻をほぐし、股関節周辺の可動域を広げる。ハムストリングスやふくらはぎのストレッチ効果も大。内臓を適度にマッサージし、消化器系、結腸、肝臓および腎臓を活性化させます。メンタルのリフレッシュも期待できます。

実践回数&期間

3週間トライしてみて下さい。必ずボディラインに変化が現れます。

やり方

1.左ひざを床につけて右膝を立てます。両手で右足裏に手を添えます。30呼吸ほど繰り返しながら、徐々に背骨を伸ばし骨盤を立てます。

20160805morikazuyo01

2.そのまま右足を床から離し、膝の高さを目安に引き上げます。そのまま10呼吸ほど繰り返しましょう。

20160805morikazuyo02

3.さらに肘で踵と膝を包み込み、両手を組みます。そのまま肘を大きく左右に揺すり、お尻周りをほぐしてください。踵を赤ちゃんの顔に見立て、頬ずりするイメージで踵を引き上げ、股関節周辺をほぐします。一度大きく息を吸いながら背骨を伸ばし、息を吐きながら、挟み込んだスネを胸の前にゆっくり引き寄せ、10呼吸キープ。反対側も同様に動作しましょう。

20160805morikazuyo03

※両肘で足を包み込むのが辛いという人は、両肘で下から足を支えるようにしましょう。

20160805morikazuyo04

 

■キュッと上向き美尻に!簡単エクササイズで美ヒップライン

簡単エクサでハート型ヒップを作りましょう!

ヒップラインに自信がない人は、お尻を1つの塊だと思いがちです。お尻は左右2つあり、大殿筋や中殿筋と言った筋肉で形作られています。それぞれ外側に足を開く時に使う筋肉、足を後ろに蹴り出す時に使う筋肉というように働きがあり、使うことで筋肉本来のシルエットが浮かびあがり、綺麗なヒップラインになるのです。

基礎代謝もアップする!?

このエクササイズは、膝を床から離す時に使う大殿筋と太もも裏のハムストリングス、膝をクロスする時に使う中殿筋を鍛えることで、ハート型の上向きヒップラインに仕上げます。さらに膝を左右に大きく動かす動作で股関節の可動域を広げ、関節自体の動きもよくしていきます。つまり、このエクササイズをすれば普段の生活でも、動作が大きくなり基礎代謝もアップし、無駄なお肉が付きにくくなります。

動作のポイント

膝を大きくクロスする時に体の軸がぶれないこと。つまり体幹部分は安定させたまま、関節の可動域を利用して臀部の筋肉を刺激するように意識して下さい。最初は膝が床に付かなくても大丈夫です。継続することで徐々に可動域も広がり、動きも大きくなっていきます。

実践回数&期間

3週間トライしてみて下さい。必ずボディラインに変化が現れます。

やり方

1.床に手のひら、膝をつけます。手首の真上に肩、膝の真上に腰がくるように姿勢をとります。

20160805morikazuyo01

2.左の膝を床から離します。

20160805morikazuyo02

3.そのまま右膝を右膝外側の床にタッチします。ゆっくりと膝を元の位置に戻し、15回を目安に動作を繰り返しましょう。反対側も同様に動作します。

20160805morikazuyo03

 

どちらのエクササイズも、試してみてお尻に硬さを感じたらそれはお尻が凝っている証拠。お尻の疲れを放置すると、脂肪がつきやすくなるほか下半身のだるさや浮腫みを招くこともあります。今回ご紹介したエクササイズで「凝り尻」を解消して、ぜひ形の良い上向きヒップを手に入れてくださいね。

(つやプラ編集部)

【関連記事】
寝たまま3分で美尻に!?超簡単ストレッチエクササイズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら