つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ウイルス対策にも!料理家が実際使っている除菌・消臭剤2つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

空気が乾燥する季節はウイルスが繁殖しやすく、お家の中の除菌も欠かせません。ノロウイルスなどの食中毒にも注意が必要です。とはいえ、小さいお子様やペットのいる環境では、除菌・消臭剤があやまって口に入ってしまった際の安全性も大切ですよね。そこで今回は、料理家である筆者が実際に使っている、お子様やペットがいても安心の除菌・消臭剤をご紹介します。

170116iwata00

まもるくん/快適生活研究所

ヒノキとヒバの樹より抽出した精油から作られた除菌・消臭剤です。ウイルスの活性を抑える働きや防虫効果はもちろん、肌荒れ対策にも使用できます。ほのかなヒノキの香りが爽やかな除菌・消臭剤です。化学的なものが一切使用されていないため、化学物質にアレルギーがある方にもおすすめです。
(300ml/税抜価格1,400円 1,000ml(補充用)/税抜価格3,800円 2,000ml(補充用)/税抜価格7,000円)

20170116iwata01

<使い方>

・ソファやお布団、お洋服などの布ものの除菌・消臭に直接噴霧
・調理器具の除菌として直接噴霧
・手の消毒として、手に擦りこむ
・ルームスプレーとして etc…

カンファペット/ワンダードリーム

厚生労働省認定食品殺菌剤である次亜塩素酸ナトリウムを使用した除菌・消臭剤です。食中毒の原因となる菌からインフルエンザウイルスまで幅広く対応している除菌剤です。ペット用として販売されていますが、こちらの消臭除菌技術は食品加工工場でも実際に使われている技術で、食品への安全性も証明されています。
(300mlボトル/税抜価格1,408円 300ml詰替用/税抜価格1,223円)

20170116iwata02

<使い方>

ソファやお布団、お洋服などの布ものの除菌・消臭に直接噴霧
・布に染み込ませて、床や壁の拭き掃除に
・お洗濯のすすぎに混ぜて、洗濯物の除菌・消臭に
・調理器具の除菌に直接噴霧
・手の消毒として、手に擦りこむ etc…

冬もしっかりと除菌・消臭してご家族の健康を守りたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
塩も油も!?冷蔵庫の“野菜室”で保存するべき調味料

【参考】
まもるくん – 快適生活研究所
カンファペット – ワンダードリーム

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら