つやプラ

つやっときらめく美をプラス

チョコを使わない!? 絶対失敗なし「生チョコプリン」レシピ

台湾料理研究家
小河 知惠子

バレンタインデーを目前に控え、チョコレートの準備はできていますでしょうか。手作りで贈ろうと思っていたものの、時間もなくなり諦めてしまっている方もいるのでは? 確かに、チョコレートは簡単そうに見えて奥が深い。味だけでなく、見た目にもこだわらなければいけないので、ちょっと大変です。でも、とっても簡単に作れて絶対に失敗しない方法もあります。今回は、料理研究家の筆者がそのレシピをご紹介します。

 20170210ogawa00

■失敗しないためには…チョコレートを使わない!

チョコレートはデリケートな素材で意外に扱うのが難しいです。温度調節が上手くいかないと、カカオバターが分離したり、砂糖が溶け出すなどの状況を招いてしまいます。今からマスターしている時間はないので、ここは思い切って別の方法を試してみましょう。それは、失敗の原因となるものを使わずに作るメニュー。チョコレートを使わない「生チョコプリン」です。

 

■とろける「生チョコプリン」の作り方

【材料】2人分

パックのココアドリンク……150ml
生クリーム(動物性)……100ml
卵黄……2つ分
砂糖……大さじ1
ウイスキー……小さじ1〜2
粉ゼラチン……3g
水……大さじ1

 

【作り方】

1. 材料はすべて冷蔵庫から出し、室温くらいにしておく。

2. 大きめのボウルに卵黄と砂糖、生クリームを入れて泡立て器でよくまぜる。

3. ゼラチンを水でふやかし、600Wのレンジで20秒加熱して溶かす。

4. 耐熱性密閉容器にココアドリンクと③を加え、レンジのミルクモードで沸騰しない程度に温める。

5. ④を③に加え、よく混ぜ、ざるで2回こして、なめらかにする。

6. おたまですくって、コーヒーカップやガラスボウルなどに静かに注ぎ入れる。

7. 冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがり。

 

いかがでしたか? チョコレートを使わなくても、しっかりチョコレートの味を楽しめるメニューになります。生チョコプリンを口に含んだときの、とろけるような食感はたまりません。簡単ではありますが、一見、手の込んだメニューのようでもあります。贈った人からは、時間がないのに作ってくれたと、深く感謝されるでしょう。
(料理研究家 オガワチエコ)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら