つやプラ

つやっときらめく美をプラス

NOTバブリー!職場にもOKな濡れツヤアイメイクのコツ

美容家
市川愛子

春のメイク、もうお試しになりましたか? この春夏、メイクトレンドはピンクやレッドなど、色味を効かせたリップに濡れたようなツヤやラメ感のあるアイカラーが主流です。口元を際立たせるため、アイカラーとのバランスを考えないと、30代・40代はたちまちバブル時代の昭和顔に見えてしまいます。ギラギラしすぎてオフィスで悪目立ちしてしまったり、まぶたにツヤ感を出そうとラメやパールを効かせすぎて気になる目元のシワが目立ってしまったり、どうすればいいか困っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大人女性でもチャレンジしたい「トレンドメイク」の失敗しないポイントをプロがお伝えします。

スクリーンショット 2017-04-17 10.24.49

■流行メイクはオトナ女性だってチャレンジしたい!

30代・40代の目元の悩みを伺うと「乾燥・小ジワ」があげられます。アイカラーを美しく仕上げるために乾燥は大敵! まずはアイケアでしっかり保湿して潤いのあるまぶたを維持してみてください。メイクアイテムには、スキンケア同様の保湿効果が配合されているタイプもあるので、時間がたっても乾燥による色くすみも気になりにくくなっています。

大人の目元は「さりげなく輝かせる」

オフィスメイクにもトレンドを取り入れる場合はさりげなく輝かせてみてはいかがでしょうか。パーソナルスペースの距離で「あっ、輝いていてキレイだな」位のさりげなさが好印象を与えます。

■アイメイクはカラーライナーでスパイスをON

アイメイクはまぶたにツヤと透明感を添える程度にすると◎。色味を抑えてカラーレスで仕上げ、カラーライナーでスパイスをONすると遊び心があり、イマドキ感のある顔に仕上がります。カラーライナーも深みのある色を選ぶと肌になじみやすく、浮いて見えないので初めての方でもチャレンジしやすいですよ。

・アイグロウジェム/コスメデコルテ
・ラスティングジェルアイライナー/コスメデコルテ

ゴールドのツヤと輝き&深みのあるグリーンのアイライナーでマッチします。
・アイグロウ ジェム(全12色 税抜価格2,700円)※画像使用色GD082(4/16限定色)
・ラスティング ジェル アイライナー(全6色 税抜価格3,500円)※画像使用色GR701

淡いラベンダーカラーにプラチナの輝き&深みのあるパープルのアイライナーがマッチします。
・アイグロウ ジェム(全12色 税抜価格2,700円)※画像使用色PU180(4/16限定色)
・ラスティング ジェル アイライナー(全6色 税抜価格3,500円)※画像使用色PU101

■アイテム使用のポイント

アイカラーはクリームタイプやジェルタイプのように保湿効果の高いタイプを選ぶと、まぶたにピタッとフィットしツヤ&パール感が持続します。
カラーアイライナーは、まつ毛の間に埋め込むように描きチップまたは綿棒で軽くぼかすようにすると、にじみにくくなると同時にアクセントカラーを入れたような自然なグラデーション効果も演出できます。
30代・40代のオトナ女性の目元は乾きやすくデリケート。夕方まで潤い&キレイの持続にはプチプラよりも上質なアイテムをおすすめします。

ポイントさえおさえればトレンドメイクはあなたのもの! この春夏、トレンドメイクをさりげなく取り入れてメイクをさらに楽しんでくださいね。
(美容家/コスメコンシェルジュ 市川 愛子)

【関連記事】
おしゃれ度がアップ!メイクとファッションのリンクのさせ方
40代ツヤ美肌を叶える!プチプラベースメイクアイテム3つ
パーソナルカラー別!“美人の法則”でピンクリップに挑戦
30代40代が使える!美容家が選ぶ秀逸プチプラコスメまとめ

【参考】
アイグロウジェム – コスメデコルテ
ラスティングジェルアイライナー – コスメデコルテ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら